見出し画像

【ベガのキャラ対】2021/4/20 スト5 本田対策考察3

基本的なとこから。

○前回記事

○解説動画

データはシーズン5(21/4/18時点)のものになります。硬直差はベガ側でのフレームで表記しています。


1.リバサEX百貫

発生8F、1-20F投げ無敵付。+2状況から暴れ潰しの2MPがリバサEX百貫に潰された。

→下の判定が薄くなるのか、よく当たりやすい。上に判定のある立ち攻撃で対応するのが良い。

→立ち攻撃の中でも、良さそうのが5MP。発生7Fなので、+2状況であれば、5FのLP周りも潰すことができる。

→発生8Fなので、5HKで分からせる方法もある。

→5LKも届かないので、リバサEX頭突きを怖がる後ろ下がりも良さそう。

→動画外の話ではあるが、シフト取ると+4前後になる。

→ガードすると、-2。後述の百裂張り手と同じ状況。怖がらない!


2.弱張り手

弱-2,中-1,強+2

密着弱張り手の後、今回ざっくり考えたのは

→EXコマ投げ・・・後ろ下がり、バクステ、飛びで勝ち

→5LP・・・暴れで相打ち、距離離せる

→5LK・・・何もしないと届かない、暴れで負け

→おかわり張り手・・・小技暴れで勝ち、ガンガードで再度読み直し

→頭突き・・・バクステ一点読み

→EX百貫・・・遠目小技暴れ潰し

→中足・・・後ろ下がり潰し、3Fちょい下がりガードなら間に合いそう

※違ってたらコメントください。


こう考えると、暴れか、ちょい後ろ下がりが良さそうな気がします。

暴れに対しては5LKがあるのですが、何もしないと届かない。

後ろ下がりは、安定そう。投げも届かないし。

飛びはあんまりよくない。リバサデビリバ含め、結構打ってました。

反省。もう少し守り意識します。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。