見出し画像

【ベガのキャラ対】2021/4/7 スト5 ネカリ対策考察3

久々の3日連続投稿。続けて出来てる。

○前回記事

○解説動画

データはシーズン5(21/4/5時点)のものになります。硬直差はベガ側でのフレームで表記しています。

1.VS1

発生25、ガード+1。全体フレーム56。

→全体の硬直が長いので、ガード硬直に技を差すことが可能。

→集約をガードするタイミングでスライディングを押す。

→ダブルニーでも可能。

2.コマ投げにシフト

立ちコアコマ投げの場合、+36前後は取れる。

→飛び以外は、当たる。心配ならアックス。


3.端の固め

画面端で5LKをガードされたとき。発生4F、ガード-2。

基本的には打撃(発生5Fの5MK、2MP)とコマ投げ(8F)の択。
(投げとか投げ潰す遅らせ打撃もあるけど。)

→コマ投げの発生が8Fなので、猶予3F?のファジージャンプで発生5F打撃と暴れは潰せる。

→ファジージャンプに対して、ネカリは(様子見)JMP対空や5MPとかの打撃で潰せる

→これに勝つのが最速暴れ。ネカリは3F潰しで対応。

5LK→5MKとガードした場合は、

→5MKちょい歩き5MKで攻め継続(暴れで勝ち、遅らせ打撃、グラで負け、ガードでやり直し)

→5MK2MPで暴れ潰し(ガードで次の読みあいへ、暴れで負け)

→5MKちょい前歩き後ろ下がり、5MKちょい歩き遅らせ打撃で投げ潰し(暴れで勝ち、投げに負け)

この後は2MPの後は、結構離れるので、安心?


4.EX決起

ガードで-2。ヒットでも-2。中足から繋がったり、中足からは連ガになったりと、とりあえず入れ込んでもいい技。

→画面端のヒット時はEXコマ投げが繋がる。

→2MPがギリギリ届く距離なので、5MKで攻め継続。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。