見出し画像

【ベガのキャラ対】2020/2/1 コーディ対策考察6

今までの確認した内容も被っていますが、動画化してみました。

○前回記事はこちら

○解説動画

※シーズン5のデータで話をしています。

1.VS1硬直

ベガのVS1でコーディのトルネードスイープを吸い込んだ時の話。

開幕距離くらいであれば、吸っても確定はほぼない。

ステップされたら、不利状況ではあるので要注意。

※-9背負いになっているが、スイープ→前ステ入れ込み。

少し離れていると、中ラフィアン(発生12F)とかが確定するが、この場合はギリギリガード可能。

目安としては、前ステするタイミングが、ベガのVS1で弾を吸い込む前後。

吸い込む前にステップされたら確定しやすい。

※この状況でステップ-28。

※もちろんラフィアン確定。


2.バッドスプレー

その場起き攻め限定でのリバサ攻撃技。

ヒットで-2F、ガードで+2F。なので、重ねミスってカウンターになるとコンボになる。

※たまにびっくりするので注意。

もちろん発生したらカウンターになるので、技を埋めればカウンターになる。

おそらく発生は、通常受け身と同じ…はず。

※違っていたらすみません。


3.VS1 ダブルキック

発生3F。無敵も3Fから。発生を潰す方法が一般的か。

例えば、ベガの5MP(発生7F、ガード+2)→2LP(発生4F) とか

※カウンターになるので、色々繋がる。

また、2MP(発生6F,ガード+1)→2LP(発生4F)などの連携だと、2LPが詐欺になる。

※遠目で判定低めの技もすかることがある。


4.VT1

コマ投げは思ったより間合いが短い。

※当て投げは無さそう。

※EXゾンク後も同じ。

なので、打撃後の読みあいとして、後ろ下がりも選択肢に挙がる。

これに対し、コアコパからのコンボもあるが、コマ投げジャストヒットと比べれば、状況はあまりよくない。

と言っても、読みあいは読みあい。受け入れる部分は受け入れる。

※コアコパEXゾンクなら、喰らってもEXゲージ使わせたと考えて良いのかも。

コマ投げ怖い。


5.対空

Hブラストなどで、有利を取った後、おかわりで5HPを打つと飛ばれた。

これが対空間に合わない。

ブンブンも良いけど、ココイチの飛びに負けるので、要注意。

※遠目から中技でやるのも一つの手段。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。