見出し画像

MV探索#50

個人的に毎週日曜に気になったMVを紹介する「MV探索」

自身の音楽への想いを枯らさないことを目的に1年以上続けてきました。

ようやく50回。ライブに行けない分、音楽への想いは当時より増してる。

1.かっぽじれーしょん feat.もっさ (ネクライトーキー)/SAKANAMON

こうきたか!というコラボ。意外ながらも、もっさ(ネクライトーキー)の声とSAKANAMONの演奏がかみ合っている。すれ違いかみ合わない一曲。


2.知らない惑星/なきごと

いい曲出し続ける個人的注目バンド。リズミカルなイントロから打ち砕かれ、サビに粉々にされる。いつもの雰囲気とちょっと違う印象を受けた。パラレルワールドを表現する。


3.ニヒリズム/ルサンチマン

最初ラウド系かと思ったが、素敵なイントロとパッパラパーに惹かれ、最後まで聞いてしまった。ラストサビ前の間奏からの勢いが凄い。


4.光る街/マタノシタノシティー

たった一分なのだけど、みなぎるパワーをこの一分に全てぶつけた。見ごたえのある一分。


5.檸檬の日々/WurtS

やっぱノリノリになる四つ打ちが好きだ。曲の雰囲気やMVのカラーリングから春を感じさせる。


6.足跡/the peggies

可愛らしくみえるが、ゴリゴリのライブバンド。the peggiesの新曲が来た。アネモネ以降は優しさを感じさせたが、今回はロック調。楽しみ。


7.SYUUU/Base Ball Bear

常にフレッシュさを感じさせてくれるベボベ。といっても曲のバリエーションの豊富さは流石ベテランの域に達しそうなキャリアを持つ3人ということか。


8.紫の夜を越えて/スピッツ

メンバーの脱退もなく30年を続けたスピッツ。この一曲もぶれを一つも感じさせない、ほっとさせてくれる曲。まだまだ続いてほしい。


9.東京/リーガルリリー

東京は名曲多い説。この曲も違っていなかった。後半の重厚なロックから特徴のある細く見えて、全然切れない声がめちゃくちゃカッコいい。東京という曲は、その時代の雰囲気を表しているのかもしれない


10.STAR/BiSH

注目はサビの入り。アツコ・モモコ・リンリンと珍しいメンバーが歌うのが印象的。あとは口パクでやってるのがちょっと面白い。曲はカッコいい。


○番外編・ちょっと気になった枠

軽くコメント。

・とあるLIVEな日々に/モーモールルギャバン

MVじゃないのでここ。仲良く、面白く、カッコいい3人の姿が見られて素敵すぎる。


・セーラ☆ムン太郎/マハラージャン

色物っぽく見えてしっかりカッコいいシティポップ。メジャーデビューしたし今年マジで来るんじゃないか。


・こんな世界にしたのは誰だ/伶


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。