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【#ベガのキャラ対】2019/12/3 豪鬼対策(2) ~復習~
今回は豪鬼対策。
アルカプやらRTB将棋などにうつつを抜かし、スト5の攻略はしていたのだが、プレイしていなかった。今週から再開です。
不明点も過去に検証した内容が多かったので、今回はそれも含めた確認になりました。
〇前回の記事はこちら
※7月の記事。もう5か月以上も書いてるのか。
〇前回の復習
【お品書き】
(1)技相性
かち合わせるなら中足。
(2)割れる割れない
a.5中K 5F、-4
キャンセル弱灼熱は3F潰し。中強はコパ暴れでも良い。
キャンセル百鬼はコパ暴れした後でも、対空取れるくらいの隙間アリ。
通常灼熱はガード+4。コパで反撃。
c.5中P 7F -1
→勘違いしていた。3Fである程度割れる。読み合い。
d.2中P 6F -3
→2中P2中Pは暴れ負け
⑶対空
a.通常斬空 ステ避け
→通常飛びが届く距離では有利取れる。
b.通常技
c.EX斬空 着地硬直短い。
→ヘップレは対応いい感じ
(4)トリガー周り
a.発動
→EX昇竜+6
→波動-17 ステップで-1
→EX波動-29 ステップで-13
b.技性能
→昇竜ステステ-3密着
(5)フレーム周り
投げ後前ステップ+1 見てから3F間に合うか相打ちかくらい。
(6)百鬼
中段ガード0F付近。頭当てるくらいで+1
下段ガード+2F。先端だと〜-1Fまで
(7)阿修羅
→見てからホバーのみか?ステップ攻撃でもいける。
(8)赤星
→ガード後投げが届くか?
→投げ外
(9)その他
マーダー肘 →ガードでスラ確定
〇前回からの追記項目
(5)フレーム周り
投げ後前ステップ+1 見てから3F間に合うか相打ちかくらい。
→いや、ステップ16Fだしリスキー。ファジーや様々な方法を利用して、避けるようにする。
(8)赤星
投げ間合い外の+2状況。
5LPは届くので、昇竜、ガード以外には勝てる選択肢。
ちょい歩きで投げは届くので、打撃意識させてからの投げはありかも。
〇動画
〇ポイント
【注意点】
※この解説は個人の検証の下で実施しております。
※間違っていた場合はご指摘いただけると助かります。
※有利・不利フレームの表記は、ベガ側の数値です。
(1)2MPの攻防
a.2MP→2MPはバクステで空中Hitで逃れる。
※入れ込み灼熱にリターン有。
b.対の択として2MP→5MK(→灼熱)。これをガードでこっち有利。
※バクステなら当たる。
c.ガードされるなら2MP→ちょい歩き投げが出てくる。遅らせグラップか遅らせ暴れなら、上記2つをガードしながら対応可能。
d.2MP→シミー、遅らせ打撃もバクステでいい。そこまでリスク追わない。
シミー多めなら暴れ見せてもいいかもだけど。
(2)ステップ潰し
豪鬼対策とは少し外れるけど、ステップをよく潰された。
ステップ我慢。垂直で待っているか、距離開けるかタイプを探る。
(3)5HP差し返し
しっかりリターンをとれる箇所で取れていなかった。
溜める箇所が少ないので、とりあえず5MPの差し返しにシャドウアックス入れておくことにする。
以上。ここら辺把握して、もうワンステップ上がりたい。
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