【ベガのキャラ対】2020/1/7 是空対策 考察3

note×youtubeの組み合わせでの解説動画。やや時間はかかるが、理解度は上がりそう。

声無しの対戦動画はこちらです。

前回記事はこちら。


1.フレーム関係

若是空の5HKは立ちガードで+2。

1.フレーム-5HK1

しかし、しゃがみガードだと五分状況。

1.フレーム-5HK2

さらに3F持ち。しゃがみガードの場合、ベガの3Fで是空の5HK→2LPの連携に対し、相打ちは取れる。2LPは3Fだ(戒め)

1.フレーム-5HK3

詳しくは、解説動画を上げている天野さんの奴が分かりやすいです。


2. 端の武神雀羅

肘で落ちてこない限りはめくりは無い。

2.飛びっこ2

さらに端っこでめくられた場合もベガの2HP対空が届く。

2.飛びっこ3

ただし、画面端から少しでも離れるとダメ。

2.飛びっこ4

肘派生はガードで5分付近。しゃがみでもガード出来るが、持続をガードするため、ガードする場合は立ってガードすること。


3.投げ抜け後EXデビリバ

死ぬほど負けた。投げ抜け後、是空が即5HKを打つと、デビリバが負ける。

3.逃げデビリバ1

3.逃げデビリバ2

ただ、5HKは発生遅いので、中攻撃で対応すること。

3.逃げデビリバ3.1

3.逃げデビリバ3

ただし、2MKなどはスカる。

3.逃げデビリバ4


4.Vリバ

発生12F。中攻撃以上は割り込まれる。スライディングバシバシ打たれないようになると考える。

4.Vリバ2


5.崩山

ガード+6F。硬直短めなので、タイミングを覚える。

弾抜け技。

5.崩山1


6.スラ

2HK。隙長い。すかしたら、しっかりと痛い一撃をくらわす。

6.大足1

6.大足2

ここまで来ても+18。5HPが間に合う。

6.大足3


7.キャンセルEX疾駆け

見てから暴れられると良い感じ。単発Fだと停止までで25Fであり、対応可能か。

7.ステップ1

7.ステップ2

中段派生にも勝てるが、スライディング派生に負ける。


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