タイトル_

【ベガのキャラ対】2020/1/16 ケン対策考察3 ちょっとだけ。

仕事の出張であまり時間が無かったので、今回は本当に気になったところだけ。

〇前回記事はこちら

※シーズン4の記事になりますので、内容が異なる部分があります。ご了承ください。


〇対戦動画


【注意点】
※この解説は個人の検証の下で実施しております。
※間違っていた場合はご指摘いただけると助かります。
※有利・不利フレームの表記は、ベガ側の数値です。


〇シーズン5

色々あるけど、中段+6F→+7F。大事。

中段1

中段2

※稲妻も紫電も+7。

〇VT2

龍閃脚。これでぼられてしまった。投げ押しまくってた。

ノーマルは、発生26F、ガード+2F、ヒット-2F、空中11F~28F

溜め版は、発生43F、ガード-3F、ヒット-4F、空中30F~48F

画像3

※通常技キャンセルからでも出せる。

画像4

※溜めるか溜めないかしかない。

対応としては、

・キャンセル部分を小技で落とす。

VS6割れる。

※判定が上にある技の方がいい。しゃがみだと当たらないことがある。


・Vスキル1

画像6

※リスクとリターンは吊り合ってるくらい?


・シンプルにガード。本当にヤバかったらVリバ。

タメモーションがあからさまに長いので、意識外から来た場合。


〇対空

コパでもどうにか落ちるけどやはり、ケンのJHKは強い。

コパ対空1

コパ対空2

どうにか対空。

結構飛び込んでくるケンが多いので、

ベガが不利状況から技を振ったのを飛ばれた場合、

中技なら、小技空対空かもしれない。

対空1

※例えば、ケンの2MPガードで-2背負った場合、


対空2

※ケンの前ステか、5HKを読んだ2MPを置いたら、飛ばれた。


対空3

※コパによる空対空なら間に合う。5HPが飛ばれた場合はガード出来れば御の字。

この考え方は、ケン以外にも対応できるので、やっていきます。

いつも飛ばれてガードばっかりしてた。


〇おまけ

文字数が明らかに少ないので、復習の竜巻。忘れてるので。

弱+7F。発生3Fなので、起き上がりに急に打つお方がいる。

竜巻1L

中+9 あんまり見ない。

竜巻1M

大 +4。コパ確定。VT1では、ガードで+2になる。

竜巻1H

これでも少なかった。

以上!

昔は色々考えて、書くのに結構時間かかってた。
今は、これくらいの文字数だったらスラっとかけるようになってきた。

といっても時間はかかるけども。

更なる時短、クオリティ向上を目指していきます。

(今回はすみません!)

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。