MV探索 #1

今週は見たMV、ライブ映像が豊作だったので、まとめておきます。

#1としましたが 、続くかはわかりません。

とりあえず、3月(+今日)に投下されたもの縛りで出していきます。

こんな世の中で、ライブ映像等出してくれる、バンド・アーティストには感謝しかない。収まったらガンガンライブ行こう!


1.混ぜるな危険/tricot

初っ端からMVじゃなく、ライブ映像ですが、今回この記事を書くきっかけになった一本。3/14の無観客ライブから冒頭部分。

ライブ限定?で演奏している、2番付きの一曲。

イントロベースから始まり、勢いよく進んでいくと、サビから急に雰囲気が変わる瞬間がたまらん。そこからの2番は変拍子に歌を乗せていく緊張感。

1月に発売された「真っ黒」の1曲目。真っ黒の感想文はこちら


2.泡 Our Music/ヤバイTシャツ屋さん

クラシエCMソング。パンクかなと思えば、サビでは語呂の良い歌詞で、やっぱりヤバTで安心。

PVも毎回やりたい放題だし、良い意味で変わってない。

色々あって悩んでるけど、まあ風呂行こ。クラシエ!


3.健全な朝/yonige

4.29発売のアルバム「健全な社会」から先行配信曲。

朝は誰にでも平等にやってくる。と某漫画を思い出すような歌。

アジカンの後藤正文さんがアルバム2曲プロデュースしており、
そのうちの1曲。しっとりした感じが良い。

さらには、一昨年完結したチャットモンチーの福岡晃子さんも2曲プロデュース。どうなってしまうんだ?


4.Nothing But Love/Gotch

上記のアジカン後藤氏のソロプロジェクト。

the chef cooks meのシモリョーこと下村亮介氏との一曲。

ところどころにシェフっぽさが垣間見える、ゆったりとした時間がすぎていく。アジカンとは真逆なゴッチさんです。


5.愛が地球救うんさ!だってでんぱ組.incはファミリーでしょ/でんぱ組.inc

4/15発売の同タイトルのアルバムから。

昨年の幕張ライブで披露し話題となったこの曲。その時の感想はこちら。

でんぱ組らしい高BPMに詰め込まれた歌詞。ファンあってのでんぱ組というMVになっています。途中のダーツでねもちゃんが泣くとこが悪いけどかわいい...。

一番のサビ後のスカ?っぽいリズムが好きでここだけでもループしてます。こちらもアルバムに期待。後2週間!


6.JET/ポルカドットスティングレイ

今年1月にミニアルバム「新世紀」をリリースした4人組バンド。

4曲ともいい曲でハードル上がった中でのジェットスターとのコラボ曲。ゲスのちゃんMARIとのコラボ。

引き出しが多すぎる。軽快なギター、ジャズのようなサウンドに雫さんのボーカルが乗る。MVのような休日の朝起きにすんなり入ってきそうな曲。相変わらずセルフプロデュースのお化け。

最近正面向いてる。


7.My name is.../Yap!!!

休止から復活したthe telephonesのボーカル石毛輝のバンド。telephonesとも異なるが高いボイス、テンポはゆったりだがキーボードでノリノリになるダンスロックは変わらず。こちらのバンドも注目。


8.鋭角な日常/sora tob sakana

2月のバンドセットライブの映像。ポストロックアイドル。このメロディーに合わせて歌・踊りも凄いが、そのメロディーが素晴らしい。

単純にハイスイノナサのファンだからか。照井兄弟を見るとお得感が凄まじい。

※別の曲ですが、アイドルの曲です。


9.Creation/ポップしなないで

3月縛りでないけど、番外編。最近、気になるバンド。YUKIのようなヴォーカルに淡々と進んでいくピアノとドラム。気づくと惹かれています。


10.ブレーメン/くるり

キリ良く10本目。2007年のライブ映像。ワルツを踊れがこの時期とは...。

オケとの組みあわせは圧巻の一言。しいて言うなら、この時のライブを観てみたかった。

昨年の京都音博でも、この時と変わらず、自身の道を突き進むバンドでした。

他にもあるのですが、とりあえずここまで。次回はいつ頃になるのか。

4月は期待のアルバムもちょこちょこ出てくるので、そこら辺の話をしてもいいかもです。

バンドのディグ能力低めなので、最近のバンドでおすすめあれば教えてほしい!このnote見た方、Twitterでも良いのでお勧め曲教えてください!

この記事が参加している募集

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。