見出し画像

【#ベガのキャラ対】2019/09/25 リュウ対策 考察1

〇アルカプ

HANAGUMI FUKUIのChan-Cです。

東京で行われたreflex:JP 3位でした。

この週末はいろいろでき、気分転換にもなりました。

このことは、別の記事に書いていますので、そちらの方を見ていただけたらと思います。

本日はリュウ対策。シンプルながら、なかなか勝てていないので、まとめていきます。

〇動画

今回のベースは、ランクマでの対戦動画です。

ランクマ

※ボロボロに負け続けた回。


〇ポイント

(1)対空回り

しゃがコパで最低相打ちは取れる。
めくりのJLKもしゃがコパ対空で行ける。JLKはガードで-6程度

遠目からステステとかで近づく可能性がある場合は
ステ見てから大技置いてもいい?
→仮に飛ばれて、5HPスカしても対空間に合うので行ける。


(2)技関係

A.5MP
発生5F、ガード-1。中攻撃連続で来るなら3F見せて割りたいところ。
3Fを割るには、5LPしかない。ガードだと、これがスカる。
見た目通り、下段に弱い。

B.5HP
発生8F、ガード+1。クラカン属性。
見た目通り、下段に弱い。

C.2MP
発生6F,ガード-2。2MP2MPは割れるけど、2MP5MPは割れないので読み。
見た目通り、下段に弱い。

D.波動拳
近くガードで有利。アルカプのし過ぎで、弾恐怖症気味。バクステしない。
密着のかかと落とし(4HK 9F +2)波動も+6.
ちなみにプロブレムXはガード後、ちょい前歩きして、ライン上げしてた。

E.TC
2段はガード+16,3段はガード+9


(3)心眼回り
よくデビリバ心眼されてしまう。確定。

デビリバは極力打たない。地上戦で制圧しておく。
なんでも対空心眼取る方は、デビリバスカ狙ってもいい。

ヘップレに心眼でコンボ確定する。

入れ込み技にリバサ心眼もよくある。ワンガード心眼とかも。

お仕置きを兼ねて、ブラスト入れ込みたいときは、中足中ブラストまたは5HP中ブラスト。

極力3Fの隙間を作らないか、ガードで対応。

ワンガード心眼は、距離が離れるので、投げ間合い外での
しゃがみガードでド安定。


(4)アックスガード
密着だとバクステ見てから5HP確定。リバサ昇竜にも勝てる選択肢。
投げには負け。


(5)被起き攻め状況
EX昇竜後はその場起き-13。前ステで+3。
竜巻は密着で有利とられる
EX足刀コパ前ステもリュウ側不利っぽい


(6)前投げ後
受け身で-4。もちろん投げ埋めはできない。

なのでリュウの主な選択肢として、

A.打撃埋め(2MP,中足)
ベガとしては、ガード、バクステ。距離離れる。
バクステは大抵の技は避けられる。
ただ、距離遠いので、暴れを潰してもリターンは薄目。波動拳入れ込みでもそんなにダメージ大きくない。

バクステは読まれて前ステされると中攻撃が確定する。

B.歩き投げ
ベガはバクステか暴れ、遅らせ暴れでもいい。

C.遅らせ打撃(or 発生遅い技)
バクステか最速暴れ。

つまりバクステ安定かも。暴れもちょいちょい見せながら。


(7)ベガのスキル吸収
状況5分くらい。
春麗、ガイルみたいに弾を追いかける感じでもないので、吸収様子見でいいと思う。

とりあえず、気になった個所をつらつらと。

以上


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。