【CHANCEの使い方】売上管理の方法
こんにちは、CHANCE運営事務局です。
私たちは新サービス『CHANCE』のリリースを通して、参加者のチャンスを最大化する試みを進めています。
↓クルーの募集記事はコチラ!
↓「CHANCE」アプリのインストールはコチラから!
今回は、CHANCEのライブ配信などを通して発生した売上を管理する方法について解説していきます。
Step1. CHANCEでの売上管理について
CHANCEでは、商品やサービスの売上を管理する画面から、これまでの売上を確認できます。
管理画面にログインし、「売上管理」メニューを選択しましょう。
売上管理画面に遷移すると、配信したライブの情報を一覧で見ることができます。
一覧では商品やサービスの購入された日時、ライブ名、購入者名、発送ステータスなどを見ることができます。
では次に、「詳細表示」ボタンを押し、購入履歴の詳細を見てみましょう。
購入履歴では、購入者の氏名や住所、電話番号など発送に必要な情報が記載されています。
また、購入内訳では各商品の内訳と合計額を確認できます。
下部では発送方法や発送業者、発送ステータスも表示されます。
詳細設定欄では発送日などを指定できます。
発送ステータスは「発送済」「入荷待ち」「キャンセル」「再発送」「その他」に変更可能で、登録ボタンを押すと該当者に発送完了メールが配信されます。
登録を押すと、右上に完了した旨メッセージが表示されます。
Step2. 納品書の出力について
続いて、売上管理欄から納品情報を出力する方法について解説していきます。
まず、納品書の出力は「納品書出力」ボタンを押します。
そうすると、納品書が表示されます。
売上管理欄に戻り、次に「CSV出力」ボタンを押してみましょう。
すると、CSVファイルがダウンロードされます。
CSVファイルは全て、あるいは指定の出荷のみ選択することが可能です。
すべての売上に関する出力を行いたい場合は、「全売上CSV出力」ボタンを押しましょう。
Step3. 業務の手間を楽にする「テンプレート」機能を有効活用しよう
商品の購入や発想に関するメールは「テンプレート」機能で管理しておくことで、業務の手間を省くことができます。
テンプレートは「テンプレート管理」メニューから設定します。
例えば、「決済完了メール」の内容を更新してみましょう。
更新ボタンを押すと、件名と本文が編集できる状態になります。
カッコ内の英語で表記されている内容は、購入者情報が自動で入力される仕組みになっています。
件名の下にある青いボタンの中から、「購入者名」を押してみましょう。
すると、(purchase_name)という文字が本文に反映されます。
メール送信時には、これが購入者情報に置き換えられて送信されます。
このように文章を組み合わせることで、会員登録時や商品購入時、商品発送時にそれぞれテンプレート文章を送信することができます。
便利な機能ですので、あらかじめ設定して業務の効率化を目指しましょう。
CHANCEの初期クルー・プロジェクトメンバー募集中!
CHANCEでは現在、ローンチに伴い初期クルー・プロジェクトメンバーを募集しています。
↓CHANCEのプロジェクトへの登録はコチラ!
↓アプリのインストールはコチラから
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?