見出し画像

妊娠39週

予定日まであとわずか。


☑️最近の体調等の変化

・ストレッチするのに夜寝る前に仰向けになる時間があるのだけど、それがかなり辛くなってきた。
・お腹の重みで横向き寝も、腰が痛くなるのでこまめに寝返りをそのたびに起きてしまう。
・尿が出そうと思ってトイレに起きてもほとんど出ないことがあり。
・膀胱ツーンとして 今膀胱のあたりで動いたなっていうのが前に比べて増えた気がする。
・妊娠線はまだできてないけど、お腹がかゆい。
・胃の圧迫感がだいぶ取れて 食べれるようになってきた。
・便秘がさらに悪化。歩いてるとお尻の穴が痛痒い感じがして 痔の一歩手前かもしれない。
マグネシウムも継続して飲んでるが、便秘改善の飲むヨーグルトやヨーグルトも追加で購入して頑張って出すようにしている。


予定日近づくといよいよマイナートラブルが多いですな。



入院へ備えて 野菜の買い出しはこまめに、まとめ買いはしないようにしている。

肉はまとめ買いして冷凍しておいた。


健診へ行くも、内診がない病院のため 子宮口が何センチとか、赤ちゃんの頭が下がってきてるとかそういう情報が一切ありません。


子宮口が全然開いてなかったらショックだし、健診のたびに一喜一憂しなくていいから、逆に内診がないの、良いのかも。


自分の予想では遅くとも予定日より1週間くらい早く出てくると思ってたのですが(なんとなく)、全然出てこない🤣


もういつでも良いよーっと お腹に話しかけてるけどまだ準備が整わないのかなあ。

39週時点で3000g。
ずっと大きめ👶だったのが、ここにきて平均サイズに調整してくれてありがたい限り。。


前駆陣痛と呼べるほどのお腹の痛みも特になく、おしるしも少量の出血もまったくなし。

たまにお股ツーンの痛みくらい。

ほんとに陣痛くるの?って半信半疑。

41wまでは様子見で41w半ばまで何もなければ 促進剤で出産らしい。

予定日超過か?

早く産まれてきておくれ🤰お腹苦しい…。

体重は妊娠前+6kgまできた。
甘い物欲はまだまだ止まらない。

おばあちゃんに会いに🏠

大きいお腹もあと少しでお別れか〜。

ここまで短いようで長かった妊娠生活。

つわりの時期はとくに辛かった。
臨月よりも。


2ヶ月半もあった気持ち悪い船酔い期間。
過ぎてしまえばあっという間。

出産への恐怖もあり、出産レポを未漁る毎日。

つわりと同じで、出産も辛くても 過ぎてしまえばって 感じなんだろうなと思うと 頑張らねばと思う。


安産のために頑張ってきたことを思い出しながら、陣痛中は最初から最後までずっと夫の立会いもできる予定なので心強い。



100円ケーキ🍰
週末に陣クスの焼肉🥩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?