見出し画像

クリニック卒業 産院選び

11週4日

つわりはいまだに 弱まることなく続いております。


いよいよ、クリニック卒業!!

最後はあっさりした感じでした笑


月曜日だったのでクリニックがめちゃくちゃ混んでて会計まで2時間コース。

お腹が空いてきて気持ち悪くなって飴舐めたり深呼吸して 精神統一してた🥲💦


家から徒歩2分くらいのところに産院があり、紹介状を書いてもらって帰宅してから初診予約取るために電話してみました。


そしたらまさかの…。。。


そこの産院では、リスクの高い帝王切開や多胎児、不妊治療卒業した人の分娩は受け付けられないとのこと…。


紹介状書いてもらう時、クリニックからは、何も言われなかったけど…?!?!


すごいショックというか、悔しい気持ちが込み上げてきました。


体外受精からの妊娠出産だと、出血量が多いことがある、陣痛が起こりにくい(吸引分娩になりやすい)、胎児が大きくなりやすいなどのリスクがあるみたいです。。(ネットで調べた情報)


なんで、不妊治療卒業した人がリスク高いの? 帝王切開や多胎よりはリスクが低いんじゃないの?と思っていたのですが、ダメですときっぱり言われてしまったのでしょうがないです。


分娩は提携先の総合病院で、健診はそこの産院で受けれるということで そうすることにしました。


不妊治療からの妊娠ということで、自然妊娠とは違う、と差別されたかのような悔しい気持ちで今もいっぱいです。

悔しさから、第二子はどんだけ時間かかっても、自然妊娠目指す!!あの産院で絶対産む!!と夫に宣言してしまいました。笑


産院を選ぶ基準(優先度順)

①家から近い
②フリースタイル
(分娩台ではなく自由な体勢で産める)
③なるべく自然な形でのお産
(会陰切開が本当に怖いので)
④ご飯が美味しい&追加料金なしでの個室
⑤立ち会いできる
⑥緊急時にも安心して産める
(生まれてきた赤ちゃんに治療が必要等)
⑦施設が新しく綺麗

主にはこんな感じで決めていました。
それが全部叶っていたのが第一希望の産院でしたが、ダメだったので、④を犠牲にして総合病院でのお産となりそうです。

ただ、産後の経過が良いと途中から第一希望の産院に転院できる(提携してるため。お金はかかるが)ということだったので、それも少し考えています。

たった5.6日だから、その時になったら、お金かかるなら別にいいかなあともなりそうだけど😅💦


こんな感じで、2週間後くらいに初めての産院での健診が待っています。

次はもう14週とかの健診だから、経腹エコーかな??


つわり中でも食べられたお母さんが作ってくれた朝ごはん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?