見出し画像

生後2ヶ月


生後1ヶ月半くらいから、夜のミルク(20時)が終わると必ず寝てくれるようになった。

2ヶ月過ぎた頃から 夜中のミルクを1回に減らしてみた。

20時のミルクが終わってからベッドに下ろすと、その時は目を開けていても 暗いところ=寝る場所という習慣がついたのか、寝かしつけをしなくても、20:30ごろには寝てくれるようになった。

夜中起きるまで授乳しないで、4時をタイムリミットとした。(1回は授乳しないと脱水が怖いのと、一日のトータル量が減るので)

最近は3時に泣いて起きるか、4時までぐっすりで起こして飲ませている🍼


🍼2ヶ月半時点でのミルク量🍼
160ml
✖️ 5回
4時(またはそれまでの起きた時点)
8時 12時 16時 20時


夜中の授乳が1回になったことで 私たちもある程度まとめて寝れるし、楽になった!



昼寝、朝寝問題は、、

だいたい、朝寝は30分✖️2回。
(家にいる時)

昼寝はミルク後寝落ちorお腹の上で寝かせる

お腹の上だと永遠に寝るのだけど、床に寝かせると30分ピッタリで起きる👶

調べたら、低月齢だと30分の壁、あるらしい。

そろそろ 昼寝も暗い場所でさせようかなーと検討中。

リビングだと真っ暗にするのは厳しいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?