見出し画像

子連れ旅行パッキング


GWに私の両親と 私たち家族の5人で初の子連れ帰省します✈️


羽田→福岡へ。

飛行機は何回も乗ってきたけど、赤ちゃん連れでの帰省は初めて。

荷物を最小限にしたいので、色々工夫してみました。


当日入れる物は除いてざっくり。
書くの忘れたけど小分けにしたミルクも入ってます。


紙コップは 👶の水分補給用に。
まだコップ上手く飲めないけど、使い捨ての方が楽だしなあと思い100キンの小さい紙コップを。

こぼしながらも少しは飲めます👍


機内に持ち込む手荷物のほかに、ミルク、おむつ替えセット、お着替えなどは小さいカバンに入れて足もとに置けるように分けてみました。

シートベルトサインが付いていると、荷物取ろうにも立ち上がれないので。

おむつはパンツタイプと、テープタイプの両方を使用していて、外出する前や寝る前は必ずパンツタイプ(漏れる心配があるため)、家の中にいるときや、外出先でパッと替えたいときはテープタイプという感じで使い分けています。

あまり寝返りをしない子なので、長時間じゃなければ、テープでもなんとかいけます👍



ここからはグッズ紹介👶


まずは便利グッズから。
主に100均です。


おむつがぴったりのサイズ!
洋服も圧縮できます。


機内や外出先で使用。
ベビーカーでのおしっこ漏れ対策にも。


普段から愛用中!
転がらないし 小さいので外出にはこれと、歯固めをベビーカーに付けてます。
洗濯機にぶち込んで普通に洗ってます👍


👶のarau全身泡ソープ用に。
泡ハンドソープとか入れてもいいかも。
作動確認済み💡
無印のより小さめで安いです◎


👶のミルふわ(保湿剤)入れに。
あとピタとか、テクスチャ固めの保湿剤だと出てきづらいかも!

→100均のでも良いけど元々持っていたので。
ヘアオイルと、哺乳瓶洗う用に食器洗剤入れています。
哺乳瓶専用洗いは早々に卒業したので(キッチンに置くスペースがないのと、普通のでも良くない?となったので…)
普通の食器洗剤に。
哺乳瓶消毒も3ヶ月くらいから、もうしていないです。


ベビーカーレインカバー。
yoyo6+に装着予定。
sheinで安いやつ売ってたけど、レビュー見るとすぐ壊れたり、ファスナーが一部しか開かなかったりでめんどくさそうだったので、楽天で購入。

まだ使ってないけど、上から被せるだけ、カバー付き、畳みやすい、前がガバッと開くので乗せ下ろしもしやすそうです◎


完ミだけど ミルク2回以上の外出をしたことがなかったので、いまさらながら、購入。
こちらは参考用URL。
メルカリでグレーを安く購入しました。

ぶっちゃけ乳首は指突っ込んで洗うこともあるけど (雑)、外出先だし一応清潔に😅笑



西松屋の歯磨きシート。
普段はガーゼを濡らして磨いてるけど、お出かけ先では使い捨てが便利。


粉ミルク200mlを小分けに。
👶の様子次第で、少しだけ飲ませたい時用に ほほえみらくらくキューブと、100mlの試供品も持って行きます。


◎大きめのジップロック、粉洗剤

宿でガーゼやスタイをつけ置き&洗う用に。

◎洗濯ロープ

海外旅行行った時に使ったものがあるので持って行ってガーゼ、スタイ、肌着など薄い物は洗うつもりで荷物も少なくしてます。

あと旅行から帰ってきてからの洗濯物を減らす作戦もある。笑


離乳食

もうすぐ7ヶ月ですが、離乳食がやっとタンパク質に進み始めたところ。
食べてるのか食べてないのかわからないレベルで、一応 口に入れるだけのアレルギーチェックだけするみたいな感じで…🥲

全然進んでないので旅行中はお休みということでミルクオンリーです🍼

GW明けから、タンパク質(豆腐しかやってない)、小麦(うどん)、卵黄に挑戦予定。

歯は上1本ちょろり、下2本生えてきてるのですが、ごっくんがなかなかできず…
お座りできるようになればまた 変わるのかなー?とか、、

GWは少しお休みしつつ、また離乳食頑張っていこう。



次回は子連れ旅行、フライトのレビューをしたいと思います💡

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?