見出し画像

心と頭だけでなく身体にも。

たまたま知人からのお声を頂き、マインドフルネスリトリートに参加しました。

マインドフルネス(英: mindfulness)は、今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。マインドフルネスの語義として、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもある。
リトリート (Retreat)とは、退却や後退という意味の英語。隠居、隠居所、隠れ家。または避難、避難所という意味の英語。

※Wikipediaより引用

緑に囲まれて山道を歩いたり瞑想したり
景色を見ながらヨガをして美味しいカレーを食べて
とても最高な時間を過ごさせて頂きました(*^^*)

自然の力は凄い。入院生活や仕事中はなかなか外に出る機会が少なかった。
だから入院生活のときに久し振りに外に出たときに太陽の光浴びるだけでもパワーの必要性を感じたけど外の空気を吸うのは気持ちが良い。

今日は外の空気を吸いながら山道の散歩はとても気持ちが良かったです。

ヨガは自分の身体との会話。身体の箇所によって硬さを感じたり、力が入っているなと感じたり、動いたあとは身体が軽~くなって緊張もほぐれた感じがしました。

身体がほぐれたせいか、瞑想の時間は目を閉じながら途中で寝てるときと起きてるときをうろうろしていました。(笑)きっと身体も気持ち良かったんだろうなぁって思う。

とにかく全身を使った気分!沢山五感を感じながらリラックスした後の食事も美味しかったです!

『書く』と言う行為で自分の感情は把握していたけど
身体の把握をするならやっぱり身体を動かさないとなぁ~。

太陽いっぱい浴びて明日も頑張ろうと思いました(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?