見出し画像

「真夜中の麻雀大会」♪日向坂46 - 真夜中の懺悔大会 #NowPlaying 2022.08.24

♪ 日向坂46 - 真夜中の懺悔大会

避暑地シリーズDay2。ラップのできないR-指定(Day1参照)がとんでもないものを持ってきまして。みなさん麻雀って知ってます?(©ナイツ) 別に彼が勝手に持ってきたわけではなく、遊び道具何がいいか聞かれた際に「実際に牌使って麻雀してみたくね?」となって買ってきてもらっただけなんですけどね。

こうなれば真夜中の麻雀大会が開催されることは想像に難くないでしょう。3泊のうち2日は4時寝になったのは完全にこの牌のせいです。これにはサリマカシーもニッコニコで「眠らせないよ」。いや、3分の2が4時寝はえぐすぎて青ざめてるかも。あの聖母サリマカシーを青ざめさせたら大したもんでしょ。いや、違うわ、全部妄想だわ。高嶺の花子さんかよ。

私自身は雀魂をぼちぼちやったり、Mリーグを直近2シーズン見ていたりなど、麻雀は好きでルールも点数計算以外は分かっているくらいのレベルなのですが、実際に牌を使って麻雀をするのは初めてのことだったので、非常に興奮して眠れない夜でした。というのはただの強がりで、実際は早く半荘を終わらせて寝るために必死に他家の親を蹴っていました。オーラスの七対子2ソー待ちツモアガりは痺れました。

参加メンバーのうち麻雀のルールを知らない友人がひとりおり、”彼に麻雀をさせる”がひとつのテーマでした。「役は分かりやすいものをいくつか覚えて、細かい点は実際に打ちながら覚えよう」と打たせたところ、どうしてでしょうか、アガられアガられ、気づいたらトップを取られていました。リーチ中ドラ3赤裏3の倍満とかマジでわけわからん。佐々木寿人かよ。日吉さんも「ドラドラドラドラドラドラドラ」よ。

そんなことも幸い(?)して、彼は麻雀にすっかりハマり、3日目の夜には自分から麻雀をやろうと誘ってくるようになり、帰ってからもラップのできないR-指定の家で麻雀やろうって言ってましたからね。こうしてひとり麻雀好きを増やすことに成功したわけですが、これほどビギナーズラックの存在と彼のかるーい性格に感謝したことはないでしょう。肉を切らせて心を奪いました。うまいことは言えていない気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?