自粛中の事ととか色々

先月からぼちぼちスタッフ業務が再開できて
外に出なければいけない日が増えて
いかに自粛期間中の引きこもり生活が
心によくないという事が分かった。

割と一人でも楽しめる性格なので
毎日苦痛だったわけじゃないし
日々それなりにやらなければいけない事があったので
家にいてもあっという間に一日が終わる日だってあった。

我が家は
旦那がかなりの激務で朝は早く夜も遅いので
子供もいないしペットもいないし
日中は一人だから
オンライン飲みとか電話する用事がなければ
誰とも喋らない生活。
一人暮らしとあまり変わらないかな。

そんな生活を何か月も送っていると
嫌でも考えたくないことを考えてしまう。

きっとそんな生活を送っていた人は
世界中にたくさんいるんだろう。

今まで中々出来なかった
自分の内面と向き合うということをやってみて
それで気付けたこともいっぱいあるし
ここは改善しなきゃな と反省したこともあるけど
心の健康にはよくないよな・・・と思った。

実際考えすぎて眠れない日もあったし
きちんと朝起きて夜は寝る生活を送りたいのに
昼夜逆転しちゃうとか。

ネガティブな人間ではないはずなのに
自然とマイナス思考になってしまって
気が滅入ってしまう。

あぁ、ひっさびさにダメかもしれないな・・・

と落ちそうになった寸前で
外に出る機会が増え、仕事も再開し
ギリギリのところで助かったー!という感じだった。

これからまた
世間の状況がどうなるか分からないし
そういう不安を抱えながら頑張っている人はいっぱいいると思う。

じゃあ、自分に何ができるだろう?
クラファンとか支援とか
そういったことは出来る範囲で協力しようと実行している。

だけど、本当はもっと他にも出来ることがあるんじゃないか?

なんて、そんな自問自答の日々を繰り返している。

まだまだ苦しい状況が続くけれども
もう少し、もう少し我慢して
「あの時本当にしんどかったね!辛かったね!」
って笑い合える日がきてほしいなぁと切に願う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?