見出し画像

質問力

こんにちわ!ひとみです。

今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

初対面の方に
何かを伺う時

何を伺いますか?

例えば
お見合いの席とか

セミナーの帰りに
一緒に食事に行くことになったとか

会社に新人さんが
入ってきたりとか

色々なことが
想定されると思います。

何度か顔を合わせた程度で、
しかもZoom越しで、

グループでお会いしていた方と、

画像3

1対1で(zoomですが)
お会いすることに
なりました。

わたしのほうは
特に相手の方を
よく知っているわけではないですが、

何となく
日常的に発信しておられるのもあり
存じ上げていました。

最初に
よろしくお願いいたしますと
話し始め、

相手の方が
わたしのことを知るために
質問を投げかけてきました。

こう想定したとき、

あなたは
何を質問しますか?

想定ではなくて
実際の話なんですが、

このとき相手の方から
「好きな食べ物は何ですか?」
聞かれました。

画像4

この質問、
実は大きな間違いなんですね。

もしするのなら、
はじめに少し食べ物の話を
前振りとして

出す方が

話しやすくなります。

もし食べ物の事を話すなら、

先にもう少し
前提となる何か
必要になります。

つまり、
広すぎる質問は
大変答えるほうが

困ります。

この時わたしは
「咄嗟に思いつきません」
お返ししました。

いきなり
「好きな食べ物は何ですか?」と聞かれて

すぐに答えられますか?

例えば最初に、
季節の話をするとか

「最近めっきり寒いですね。
 こういう時は
 あったかいシチューとかが

 食べたくなるんですよね。

 シチュー、お好きですか?」

くらいから始めて、

「ビーフシチューですか?」

画像5

などと、
幅を広げていくと、

お肉より
お魚のほうが好きな方なんだとか

「いや、わたしは鍋がいいですね」

などと返されたら、

「鍋もいいですね!
 何鍋がお好きですか?」といった

少し範囲を狭めるような質問にしないと、
答えられなくなります。

上手く質問できると、
相手のことが
より分かるだけでなく、

相手にも
自分のことを
分かってもらえた
という

気持ちを持ってもらえます。

わたし自身も
「好きな食べ物とか」などと
はじめに聞いてしまって

そこから会話が
続きづらくなった
ことが
あります。

食べ物に限らず、

芸能人の話でも、

趣味の話でも、

最初に少し
水を向けて

画像6

思考の向き先を
示してあげる
ほうが
答えやすくなります。

お見合い相手に聞くのは
職業とか

割と決まっているものが多いので、
そんなに悩まないかも
しれないですが、

取引先の人と
飲みにく時や、

セミナーで出会った
初対面の人と
食事に行く場合などは

質問を間違えると
まったく会話が続かなくなります。

画像7

因みにですが、

先ほどの会話の続きは、

「じゃ、好きなものなら
 なんでもいいです」
と言われ

そのまま
無理やり会話が
続きました。

好きなものの話をする方が
声が明るくなり、

気持ちも楽しくなります。

最初の質問で、

間違っても嫌いなものは
話さない
ようにした方が
良いと思います。

そういう話になる相手とは
あまり深く付き合いたく
ないかもしれません。

最初に自分が好きなものを
話すのも手ですね。

まず自分が
オープンになること。

その上で、
あなたに興味があって
あなたの話を伺いたいと

思って質問することで

画像8

相手にもその気持ちが
ちゃんと伝わります。

わたしがクライエントさんに
最初に質問するのは

「お仕事とか
 伺ってもいいですか?」と

確定されている事実を
伺うようにしています。

そこで、
「〇〇会社の」と答える方と、
「〇〇系の」と答える方が

いらっしゃいます。

この流れから

包み隠さず
オープンにしたい方かどうか、

少し秘密主義
オープンにしたくない方か

分かります。

そうすると、

そこから先は…

長くなりそうなので
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

画像9

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2021-05-19 125734

夢分析 アイコン

こちらも絶賛発売中!
よろしくお願いいたします!!

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)