見出し画像

狡い人と小狡い人

こんにちわ!ひとみです。

今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

最近面白い話をしました。

「狡い人は、いいけど
 小狡い人は、嫌ですね」

どういうことかというと、

一緒に話していた方
仮にBさんとします。

Bさんのの勤めている会社に
割と周囲の受けのいい
新人さん=Yさん
がいるんだそうです。

そのYさんは
かなり気になる行動

とられるそうです。

お掃除も
ほぼしない
やってもかなり手抜きなんだそうです。

というのも
Bさんの会社は
持ち回りで掃除をすることに
なっているそうなんですが、

画像3

Yさんの翌日が
Bさんなんだそうです。

掃除をしてある形跡がないし、
見ていると

5分くらいしか
掃除に携わっている様子がない。

翌日のBさんは
掃除にかなり時間がかかる
そうです。

他にも
片づけなければいけないものを
さらっとその辺に置いて

後から来た別の人が
片づけているそうです。

その後から来た別の人も
Bさんが多いそうです。

一見仕事はできているように
見えるかもしれないし、
先輩たちの受けもいいから

画像4

今は見えていないところも
多いと思いますが、

そういう小狡い行動って
あまりいい気分がしません

一方でズルい人
いると思うんです。

明らかに良い環境の家に生まれたとか
資源に恵まれている人とか

容姿がいいとか
頭がいいとか

ありますよね。

画像5

ズルいなぁって
思う反面

羨ましいなぁとも
思ったりするわけです。

ズルい人っていうのは
おそらく天然で
可愛気がある
と思うんですよね。

誰かを騙そうとか
陥れようとか
そういう要素は

全くなくて

以前に書いたこの記事で

医学部の学生さんが
「人脈は金脈」
だと
言っていましたが

欲しいものを手に入れるために
いろいろ工夫をする人とか
周囲の力をうまく頼る人は

ズルいかもしれないけど、

それって
「こうでなければならない」って
言う人たちから見て

ズルいだけで、

上手くやれている人は
上手くやっているんですよね。

ズルいっていうよりは
賢い感じ
でしょうか。

思考

一方で
小狡い人は

本来やらなければいけないことを
きちんとこなすこともしないで

表面だけ見せているから
「小」が付くんですよね。

可愛くないし、
嫌悪感がある。

掃除が嫌なら
「掃除苦手なので
 手伝ってください」って

真正面から言われた方が
可愛い気もします。

真正面からそう言われたら

先輩が面倒見てあげるかって
笑いながら手伝うけど(笑)

やった振りしてやってないとか
一見できている「風」を見せるとか

…詐欺の手口ですよね。

画像7

ある意味で
わたしはズルい人になりたいです。

まぁ、ひとみさんだから
しょうがないよねって

言ってもらえるように(笑)

でも、小狡い人には
なりたくないなぁ。

以前の記事で

わたしも些細な嘘を
たくさん言ってきました。

自分をよく見せるために。

だけど、
今懸命にやってみて
できないことがあっても

別に誰に責めたりもされないし、

できないことを認めることも
できるようになりました。

(ややこしい日本語ですね)

小狡い行動は
結局すぐ周囲に見えるようになります。

そうなったときに
その人の評価は
激減します。

そこから上げていくのは
本当に大変。

小狡い人は
自分の資源を奪われずに
他人の資源を奪おうとする行為
です。

ズルい人は
ちゃんと自分の資源も渡して
循環できる人
です。

画像8

この辺りが
ズルいのと
小狡いことの違いかなって

感じています。

あなたは
どう思いますか?

ぜひ教えてください。

…さて、だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

画像9

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2021-05-19 125734

夢分析 アイコン

こちらも絶賛発売中!
よろしくお願いいたします!!

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)