見出し画像

5時日記(造形が楽しくなってきた他)

久しぶりの5時日記更新。日記じゃなかったりもするけど、悪しからず。


造形が楽しくなってきた

保育士試験の筆記試験をパスし、今は今月末の実技試験に向けて対策中。私が選んだのは【言語】と【造形】。

芸術的センスが皆無な私、その中でもとりわけ絵においては本当に苦手意識しかなかったけど、ようやく様になってきた、ような気がする。何より、絵を描くのが楽しくなってきたのが1番の進歩。試験対策をしつつ、飽きてきたら写真フォルダの中から良さげな構図の我が子の写真を選んで描いたりしている。実は昨日から絵日記も初めてみた。これが意外と楽しくて、試験までは毎日続けたいな〜という努力目標ができました。

これはうまく描けた!というのがあれば公開してみたい気もするけど。できるかなー、まだまだ恥ずかしさが勝るなー。

「きりん、うた!」

昨日は寝かしつけ前にあいうえおの絵本を読んだ。ひらがな1文字につき、単語が4つ書かれているようなもの。絶賛お歌ブームの息子に押され気味の母、「はち」なら、ぶんぶんぶん〜♩、「おに」なら、「おにはそと〜、ふくはうち〜♩」。いろんなお歌知ってるな〜と感心したのも束の間、「きりん、うた!」「もも、うた!」と言われ全く思い浮かばなかった。(桃太郎を歌ってみたけど違うらしい…)

てか、きりんとか桃の歌なんてあるの?保育園では歌っているのかな…?適当な歌を歌っていたら、そんなの歌うくらいなら…と、「ぞう、うた!」と助け舟を出してもらえました。はい、もちろんそれなら知っていますよ。笑 

まだ、歌ってみて?ができない息子からどんな歌かを教えてもらうことは難しいけど、そのうちできるようになって歌を教えてもらえるようになったら楽しいな〜なんて思いながらの寝かしつけでした。はー、かわいかった。

来月やってみたいこと

試験が終わったら、バイオリンを持ってカラオケに行きたい。もう何年もガシガシ弾いてないけど、なんか昨日ぱっと閃いて。「あ、カラオケなら周りを気にせず弾いていいのでは?」一応ジャンカラのサイトを確認したら、楽器もOKとのことなので、一度やってみようと思います。ちょっとドキドキ。

なんだか、急に弾きたくなった。それも思いっきり。絵を描いていることもあって、気持ちが芸術に傾いているのかな〜。とりあえず、アイネクライネとかカノンあたりを弾きたい。弾けるだろうか〜。


昨日は買い出しもできたし作り置きも作れたし、絵の練習も読書もできた。頑張った〜。

それでは、今日も楽しく動き出していきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?