見出し画像

【5月】書く片付け

以前投稿した記事にも書いた、書く瞑想という習慣。これは本来毎日やってもいいものみたいだけど、私は書きたいことが溜まったとき、だいたい週に2~3回ペースで書いている。そしてそれを元に、月に一度振り返りをし始めて(本の中では「書く片付け」と呼ばれている)、今月で4ヶ月になる。この書く片付け、今回はnoteにも残してみようと思います。書き始めたらキリがないから、箇条書きで。


できたこと、楽しかったこと

・GWの家族旅行で2泊3日、高知の旅。往路の途中、香川の四国水族館へ。高知ではやなせたかし記念館と、牧野植物園を中心に観光。宿泊はAirbnbで、いの町の和紙会社の方のご自宅に泊まらせていただきました。

高知のご当地飲料、
ひまわりコーヒーとリープル
アンパンマン推しの子どもへ、ミニ絵本とクッキー缶。
レトロなアンパンマンがかわいい。
缶はトミカ入れとして活躍中。
牧野植物園で買った自分へのお土産。
かわいい、ずっと大切にしたい。

やなせたかし記念館では、ちょうど高知に巡回中の「かがくいひろしの世界展」にも行けました!『だるまさん』シリーズは子どもも大好きでずっとお世話になっているので行けてとても嬉しかった。


・記事にも書いた、10kmランの完走。初めてのゼッケン、初めての大会。20代の最後に挑戦できて、達成できてよかった!


・高校の友達の結婚式があり、その翌日は結婚式に列席した友達とユニバーサルスタジオジャパンへ。7:30〜20:00まで10時間以上滞在して、限界まで歩き限界まで楽しんだ!子どものことを気にせず遊んだのは、昨年10月の台湾1人旅ぶり。夫と子よ、ありがとう。母は楽しかったです。

始めから色鉛筆入れにしか見えず、
そのために買ったと言っても過言ではないお土産。
案の定シンデレラフィット。


放電ログ

私のnoteでは、マイナスな出来事・気分を下げた出来事を、「書く瞑想」と同じく放電ログと呼ぶことにする。

・風邪に伴う鼻水に咳、頭痛、親知らずの抜歯、顎関節症疑惑でマウスピース作りと、だいたいどこかが不調だった。楽しい出来事がいっぱいあった5月だけに、体調的にしんどかったという体感がもったいない…。体のメンテナンス期間と捉えて、調子を取り戻していきたい。


毎週の楽しみ

・鬼滅の刃 柱稽古編(いよいよ始まって、月曜日が楽しみになった)

・光る君へ(やっと追い付けたし、面白くなってきた。枕草子って、そういう背景のもと生まれた作品だったのか。なんだか賢くなった気分)

・夜明けのラヴィット(さすがに毎日は見れないけど、好きな番組。夜明けは、オープニングをまとめてくれるからお得に元気がもらえる。今回は作り置き中のながら見で活躍。これ、1番いいかも。)


6月はなにを

・保育士実技試験の対策

・子育て支援員養成講座スタート

・デジタルデトックス
(5月の後半からやり始めた。方法とか効果とかを、noteに書いてみたい)

まとめ

はい。5月、ざーっとこんな感じでした。
盛りだくさん、総じて楽しかった。家族との時間も充実していたし、夫婦で挑戦もできたし、あと、結婚して子どもが産まれても、住む場所がバラバラでも、会える友達がいるというのは嬉しいこと。

noteも、#5時日記 というものを初めて、気持ちのアウトプットが楽しい日々。6月も、定期的に更新していきたいです。


明日から6月。家族に優しく、自分にも優しく。決めたことには全力で向き合って穏やかに過ごしていきたいです。

長くなったけど、おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?