見出し画像

5時日記(新たな試み、とりあえず3日やってみる)

noteを書きたいけど、何について書こうか。そんなことを迷っているうちに時は過ぎ…という日々だった。もっと気軽に気持ちをアウトプットして行きたい、と思って、朝の時間に更新してみようと思う。とりあえず、今日から3日間やってみる。

いつもだいたい平日は、子の寝かしつけと共に寝てしまい、4〜5時に起床する。ほぼ日5年手帳の記入と合わせて、PCの立ち上げから記事の公開までを15〜30分くらいでやれたらベストかな。タイトルは5時日記にしよう。昨日の出来事や、今日の予定、その日の気持ちなどをポチポチと。それでは、はじめ。

手足口病に

子どもが手足口病になり、全身に発疹が。今年度になってから、RSウイルスに続き2個目の感染症。しっかりと流行りに乗っている。夏風邪の一種のようで、本人はあまり痒そうな素振りは見せない。けど、さすがに口の中のブツブツは痛いようで、ことあるごとに辛そうな顔をする。おしゃべりも達者になり始めていて、「ここ痛い」と教えてくれる。この前の遠足では目の上をぶつけ青タンができているし、昨日も私の不注意でおでこをぶつけてしまって…。なかなかに満身創痍な息子。早く回復して遊びたいね、ゆっくり休もうね。

いいなあ、休めて

夫が眠る前、ぼそっと呟いたのが聞こえてしまった。現在働いていない私には耳が痛い。し、少し悲しい気持ちになった。そんなふうに言わなくてもいいのに…。私だって、家事に育児に勉強に、頑張っているのに。

だけど、きっと夫がそう言ったのには理由があるんだと思う。システムの納期が近いと言っていたし、きっと何かが大変なんだと思う。「昨日、大変だったの?」朝ごはんの時に、聞いてみようと思う。

楽しみなこと

ヨルシカの新曲「ルバート」がリリースされたので、これから聞いてみる。


それでは、今日も楽しく動き出して行きましょう!
(ラヴィットの最後、麒麟の川島さんの台詞、お借りします。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?