見出し画像

結婚するのがちょっと怖い

今年の夏頃にAくんと同棲をスタートさせることができるかもしれない。

最近彼氏のAくんから「たかいちゃんが32歳になるまでに結婚しよう」と言われた。
それ付き合ったばかりの頃にも言われたな。

5ヶ月経った今も、私と一緒にいたいと思ってくれている気持ちが変わっていないのは素直に嬉しい。

でもなんで32歳?

32歳って遠い未来の話かと思ったけど、私来年(2025年)32歳になるんだよね。
てことは?32歳になるまで、つまり来年の10月までに結婚をするという解釈でよろしいか?

なんだか本当に、結婚が現実味を帯びてきた。

ていうかちょっと待って、今私30歳なのに来年32歳になるのなんで?どういうこと??
1年で2歳も年取ってる気がして悔しい。




私はAくんと一緒にいたい、出来ることなら結婚したいと思っている。
思っているけれど、心のどこかで結婚するのが怖いという気持ちがある。

私の両親は不仲で父親がモラ気質。
というか普通に完全なモラハラ野郎で俺の稼いだ金でメシ食ってんだろ?💢大人しく家事しとけ💢チッ(舌打ち)💢みたいなタイプ。
会話をすれば喧嘩、みたいな環境だった。
(良いところも少しはあるけど。)

当然、結婚記念日を祝ってる姿なんて見たことがないし私も知らない。

なんともはや、、不幸せそうな結婚だなと。
この両親が自分がいちばん身近で見てきた夫婦の手本で、結婚するってそういうことなんだって思ってた。

お互い文句を言い合うだけの冷め切った関係に憧れなんて全くない。
私も結婚してああなってしまうのが怖い。
本当に本当にすごく怖くて、嫌で、だったら結婚なんてしなくても良いと思う時さえある。
たまにこの事考えすぎて泣ける(笑)


結婚記念日を祝う夫婦なんて稀だろうと思っていたけれどAくんは記念日を知っていたし、Aくんの両親は毎年祝っているらしい。
逆に、私が親の結婚記念日を知らないと言ったら驚かれた。

何が普通かわからない。

ただ、私はそんな両親を見てきたからこそ、こうはなりたくない!と強く思うのだ。
反面教師だね。

死ぬまで仲良しでいたい。
コミュニケーションをとりたい。
会話をしたい。
籍を入れる日=結婚記念日は意味のある特別な日にしたい。

私なんかが素敵な夫婦になれるのかな。
不安だ。
落ち込むからあんまり先のことは考えないでおこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?