見出し画像

【新社会人日記】曖昧なルール嫌い。

昼休みの時間、残業時間、帰る時間、、、。

こういうところはちゃんとしてほしいって思ってしまう。いくら新卒でも。どんなに忙しくても、しっかり決められた休憩時間休みたい。
けじめをつけて仕事をしたい。


今、先輩を見ていると、休憩時間にも仕事をしている。
先輩が仕事をしているもんだから、新入社員の私はどうしたらいいかわからない。
ある忙しい日、先輩が、
仕事が忙しくて、お昼休み取れなかったから20分だけご飯たべてきます。
と上司に言った。
本当は1時間あるのに20分でいいの?って思ってしまったけど、
上司は分かった。ゆっくりでいいからね。といった。

???

そこは、ちゃんと1時間取ってきなさい。と言うべきでは????

残業も然り。終業後30分間は残業代つかないから、この30分は平気で残らされる。1分単位で残業代つく会社もあるのに。なんで。

上がそんなだから、新卒の私は何にも言うことができない。まだ何も仕事できないのに休ませてください、だなんて言えたもんじゃない。
せめて早く一人前になって、言う権利を得てから言わないと、会社での立場がなくなってしまう。

私がいつか上司と呼ばれる立場になったら休憩とか残業時間とかはしっかりしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?