見出し画像

めちゃくちゃ源 2023年のSpotifyまとめ

毎年楽しみにしている#Spotifyまとめ が発表された。
年イチだから少し緊張しながらSpotifyを開いた。

めちゃくちゃ源だ!!!!
『生命体』の「生命は突然始まって突然終わるからイントロもアウトロも無い」という構造に度肝を抜かれてしまって聴きまくっていた。
『化物』『地獄でなぜ悪い』もランクインしているように、過去の曲も身体に染み込ませるように聴いていたから3年連続私のトップアーティストとなった。

次いでアルバム『ひみつスタジオ』がリリースされたスピッツ。
変わらない凄さに魅了されこちらも聴きまくった。
なかでも劇場版コナンの主題歌『美しい鰭』が本当に好きで春頃にずっと聴いていたのを覚えている。イントロを聴くたびに社内研修の光景が浮かぶほどだ。

3位は去年末にたまたまライブを観てハマったWienners。
今年もZepp Shinjukuや大学の学園祭のライブを観に行ったぐらいライブが楽しいバンドで、特に『SOLAR KIDS』という4曲分ぐらいの内容をギュウギュウに押し込んだ超展開の曲をひたすら聴いていた。
最近流れてきたヤバTとの2マンの映像もめちゃくちゃ楽しそうだったな

続いて今年6月に解散したBiSH。
東京ドームの解散ライブ直前にベストアルバムをリリースしていて、音源化されていなかった楽曲『ヒーローワナビー』が収録されていたのがアツかった。
文句無しの有終の美を飾った後も、メンバーそれぞれがそれぞれの場所でいまだに活動を続けてくれていて本当に嬉しい。

5位がくるり。これは完全に夏に行ったフェスの影響だ。
元々好きだったが、深夜の北海道の大地でウトウトしながら聴いた名曲の数々が忘れられなくて今年は特にずっとずっと聴いている。
ニューアルバム『感覚は道標』も最高!

ポッドキャストのランキングに自分たちのラジオが入っていてウケた。
完全にサボってしまっているから何とかしないとね

今年は既知のアーティストばかり聴いてしまっていて、あまり新たな音楽をアグレッシブに取り入れることができていなかった印象がある。
来年はフジロックに行く可能性も出てきているので、もっとジャンルも国籍も幅広く聴いていきたい!

超個人的ベストソングス2023も鋭意製作中!!お楽しみに!!

脳内の引き出しが足りないので外付け脳みそとして活用しています。