見出し画像

ワイのLOVEゲーム 2/8のエッセイ

なんだかTwitterで流れてるからつくってみた。
個人情報抜かれるかも、、と一部では注意喚起されてるけど、知らね〜〜よ!!
好きなゲームを伝えたいだけなんだよワイは!!

①スーパードンキーコング / GBA
人生初のゲームがコレ。当時年長さん。
当時はスーファミリメイクだということを全く知らずにやっていた。
カミナリのYouTubeなどでいまだに話題になっているように、音楽がめちゃくちゃイイ。ステージの世界観にビタビタにマッチした音楽は年長さんの耳に染み込み、ステージを見るだけで音楽が浮かぶ。
音楽好きになった原点はココなのかもしれない。
あと釣りのミニゲームが絶妙に奥深くて、母親が延々ハマっていた。

②ポケットモンスター エメラルド / GBA
友達と一緒にゲームをやる楽しさを教えてくれたゲーム。近くのマンションのロビーで毎日のように攻略本片手に交換やバトルを楽しんでいた。
ひみつきちとかバトルフロンティアとかやり込み要素が多かったのも印象深い。ボロッボロになるまで攻略本を使い倒したのもいい思い出
エメラルドも音楽が良くて、特にダイビングした時の神秘的なBGMが特に大好きだった。
ポケモンをコピーできる裏ワザを同級生の星野が広めて流行り、何度もやってたらジュカインとレックウザがいなくなっていたことがある。バグ技は危険!!

③ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊 / GBA
サンタさんにもらったゲームで、25日の朝にウッキウキで始めたのを覚えている。最初に心理テストみたいなのをしてポケモンが決まるのが斬新だった。
内容はなかなかハードで結局全クリはしていない気がする。終盤は1レベから始まるダンジョンとかもあったなあ
通常のポケモンでは感じづらかった伝説ポケモンのデカさがマス数として直で感じられたのが良かった。ボスの圧倒的な強さに絶望していたの懐かしい。
あとモンスターハウス入った時の緊迫感ね

④モンスターハンターポータブル 3rd / PSP
モンハンブーム直撃世代なので、友達の家でも公園でも自宅でもずっっっっっとやっていた。
前作の2ndGからやってはいたけど限られた何人かでやっている感じで、3rdは本当にクラスの男子のほとんどがやっていた。そんなに話したことのないヤツとか先輩とかともモンハンで仲良くなったりもした気がする。
あとガラケーでプレイ日記を書いて友達7人ぐらいに一斉送信で送っていたこともある。カスみたいな内容だけど300話以上は書いたと思う。
プレイ時間でいうとおそらく一番やったゲームがコレになる。

⑤GO VACATION / Wii
ポケモンやモンハンに反して、コレは1人で黙々と楽しんでいた。
メインの遊び方はパーティーゲームなんだと思うけど、各ゲームにものすごいやり込み要素があったり、ゲームの舞台となる島を自由に歩き回れるのが楽しくてどハマりしていた。
車で街中を暴走したりスノーチューブで雪山を猛スピードで滑り降りたり、グラセフみたいな遊び方ができて最高。しかも島の中に隠しエリアがいくつかあって、幻想的なエリアに辿り着いて感動したりエンジョイしまくっていた。
スキューバダイビングで魚の写真をコンプリートするのが一番楽しかった!

年齢がバレそうなラインナップと思い出たちでした。
歳を重ねるとともにゲームにハマりづらくなっている(飽きやすくなってるしそもそも時間がない)。とりあえず今はポケモンとリングフィットをじっくりやってるし、リトルナイトメアもカップヘッドもずっとやりたいと思いつつ手を出せていない。
サバゲー系はちょっと無理かな。。。

明日はニンダイ!!!

脳内の引き出しが足りないので外付け脳みそとして活用しています。