見出し画像

道をよく聞かれるinロンドン🇬🇧

なぜかよくロンドンでよく道を聞かれる。
特に中心部に1人で出かけた時。
まぁ観光客が多いんだろうなと思うけど。あとベビーカーで子ども連れてる時はあまり聞かれない。

地下鉄の駅で、どこどこへはこの乗り換えであってるか?
この電車は西に向かってる車両で合ってるよね?
どこどこに行きたいんだが、何線に乗ったらいいんだ?
どこどこ公園はこっちの方向か?
などなど

なぜ私?道知ってるように見えるか?そして英語話せるように見えるか?
そして住んでるといえども新参者だし、中心部たいして来ないし、通勤もしてないからあんまりロンドンの路線図が頭に入ってないぞ?

夫は全然聞かれないけど、と。てかチャンメケに聞くの変じゃね?って。

私も変だよね〜と思い、それを前に英会話の先生(今は英会話やめちゃったんだけどね)、めっちゃ道聞かれるんだけど?アジア人なのに?ローカル見える?って聞いたら、「ロンドンは多民族だから、人種は関係ないと思う。女性だし、背もそんなに高くないし、身なりも普通だし、攻撃性が低そうっていうか、聞きやすいんじゃないのかな」とのこと。
私はここでは人畜無害系のようです。
確かに、道を聞いてくる人は圧倒的に女の人ばかりだわ。

うむ、東京にいる時よりもロンドンで道を聞かれてるような。不思議。
まぁ、日本より知らない人に声かけることに対する閾値が低いのもあるかも。