見出し画像

父の日の手紙

すごい久々になってしまった。

父の日に長男5歳が学校で作ってきたカードが可愛かったので紹介したい。

父の日のカード手書き

To dady
I love you bad
You ou oawiz sais lez plai wiv the bloo
chee upee
Fom なまえ

とある。ちょっと判別不能だから読み上げてもらったら、

To dad パパへ
I love you dad. パパ大好き
You always says "Let's play with the balloon!"
パパはいつも「風船で遊ぼう」って言うね。
Keepy Uppy キーピーアッピー
From xxx xxxより

ということで。

ちょうど先週先々週くらい、家にあった赤い風船で、下に落とすな〜と打ち上げ続ける遊びをしてたのを、ブルーイの風船のエピソードから拝借してキーピーアッピーと呼んでいたので、そのことらしい。

なんか、色々間違いだらけだけどこんなに書けるようになってすごいなぁ、と思うと共に、ていうか耳から入ってきた言葉を一生懸命スペリングしたらこんな文が生成されるんだなぁ、と思って面白かった。なんか読み書きで単語覚えるところから始めた自分とは全然違うな、と。

ちょうど学校でイチからフォニックスを勉強するときにタイミング良く英語圏にいてラッキーですよ君は。

ママ友にこの話をしたら、そーいえばその頃そんなことして遊んでたなって思い出せるし、すごい宝物だね!的なこと言われて、確かにと。
周りの人に言われて尊さに気づくっていう。

今日も朝はパパと学校行きたい、パパかっこいいと言い、寝る前にパパに電話をし、パパブームがきてる模様です。かわいいね。