見出し画像

👗ツイートを振り返りつつ、糖衣と正露丸を考えたら、コンセプト(案)ができたよ

はじめに

自問自答ファッション🔰です。

コンセプトを考えねば~と思いつくままにTwitterに投げていたのをまとめていたら、案外話がまとまってきました。

良かったら読んでいってね。

要素①矛盾

要素②毒

胡蝶しのぶか?

要素③職業

「貴族の夫人」を職業だと思っている人間

疑念

糖衣について考える

しかし、なりたいものに近づくためのファッションでもある。

不安になったらバイブル
あきや先生のnoteを読み直す!

糖衣は好意です。「嘘をついている」とか「違う人格を演じている」訳では全くなく、どちらも大切なその人の要素です。

ファッションの“セイロガン糖衣A”のお話👗

「自分らしい服が選べない」と言っている方はだいたい「糖衣部分」が分からないのではなく中身の「正露丸部分」に気付けていないのです。(みんな正露丸部分、しっかり持っていらっしゃいます!)

ファッションの“セイロガン糖衣A”のお話👗

糖衣、嘘じゃないって~!良かった!!

上品で善良で、穏やかに暮らす人、それが私の糖衣かもしれない。

そう思うと、要素①の矛盾ってもしかして、片方が糖衣で片方が正露丸ってこと?

要素④キーワード

意外に思われがちだけど、ふざけてはいる

「ファンキー」という単語を得た

すきなもの考

記録に残してはおきたいけど、特になにも思いつかない。

アベルのコバルトアンバー(演歌香水?)

正露丸について考える

筆がのってきた。
糖衣について考えたからには、正露丸についても考えたい。

私の社交性とか善良さとか優しい気持ちとかを糖衣だとします。

まとめたツイートのうち、そこからはみ出てるものを抜き出してみる。

不自由
悪女
浮世離れ

ふざけた
ファンキー
気まぐれ
昼は夢、夜ぞ現

あーーーーー正露丸っぽい!(?)

昼間(社会に)隠しているものは毒気と不自由さだし、おふざけと気まぐれは、ちょっとなら人に見せても良い。と思ってる。

たまに元気なくなって夜中にぶつぶつTwitterしてたり、あーだこーだ自問自答しているのが私が最も楽しいときだ。

社会には見せないけど、親しい人(とフォロワー)には見せてもいい。と思ってる。

どうせだからコンセプトも考える

筆も思考回路ものってきた。

浮世離れ、とか昼は夢、のあたりはうまい言葉を見つけてコンセプトに組み込みたい。

浮世離れはちょっとやりすぎ感もあり、フィットしなさがある。
そういう時は類語・対義語・反対語を調べる。

浮世離れ……超然……解脱……いやそういうすごそうなのじゃないんだよな……

といくつかの単語を回って、
たどり着いたのがこちらです。

「現実」の対義語のみなさん

うーーーーーーーーーん全部いいな

空想、まず大好き。脳内は常に空想みたいなもん。

仮想、このなかだとピンとこないけど、インターネットは仮想かもしれない。インターネット大好き。

理想、理想について考えるのは大好きだし最早ライフワーク。実現できてはいないけど、っていうか実現できないから理想なのだろうけど。

ん?

夢想……?
2.夢のようにあてもないことを想像すること。

これだーーーーーーーー!!!!!!!!!

いや、わからんけど、わからんけど現時点ではこれだ。夢の中で生きてそうじゃん。


夢想家の貴夫人

ここに気まぐれさとか不自由さとか、毒とかなんとかとかを足していこうかな。夢想家の貴夫人だけだと、ちょっとハッピーすぎるから。

もうちょっと陰っぽい湿っぽいニュアンスにしたいな。

コンセプト(仮)、というか、コンセプト(案)って感じだ。


あと、びっくりしたのが「きまぐれ」と「不自由」はどっちも私らしい!と思う一方で、その二つをセクシーだと思っていたこと。

わたしって、わたしが思うセクシーだったんだ……(自覚)

まだコンセプトというには不十分だけど、ちょっと糸口を掴めてうれしいな。

自問自答ガールズ入門編、まだまだ続く!


おしまい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?