見出し画像

タイマッサージでリラリラリラックス。亡くした母を思い出す。

 身体が強張ってるとき、タイマッサージって最高に気持ちいい。自分では出来ない領域までストレッチしてくれる。

 タイマッサージで30分ってあるけど、伝統的なマッサージは2時間〜3時間位かけてしてくれる。肩が凝ってるから肩を揉むっていうんじゃなくて施術後は血液やリンパが流れてるよーって感じで全体的な改善が目的のマッサージだね。

 定期的にマッサージをしてもらうと基礎代謝が上がったり、いろいろ身体の流れが良くなって疲れにくくなったり。

 25年前、妹がバックパッカーだった頃、妹に会うために両親が揃ってタイに行った。母にとって初めての海外旅行。2年以上会ってない妹に会えたし、何よりタイマッサージにハマったらしい。

 帰国後に母から連絡があり「早く、私に会いに来て! 細くなった足を見て欲しいの! 」というので実家に向かった。母は小さな喫茶店を営んでいて立ちっぱなしでいつも足が浮腫むと言っていた。

 久しぶりに会った母のふくらはぎは二回り位細くなっていた。初めてタイマッサージを受けたらあまりにも気持ち良くて、2週間の滞在中に5回も施術してもらったという。

 3回目に受けたあと、トイレに行く度にお腹は痛くないのに下痢 (ちょっと汚い話ですが)  だったそうで、その状態が5日間ほど続いて急に身体が軽くなったそう。

 「身体中の毒素が全部出た!! またタイに行きたい!! 」 と大喜びで話していた母。亡くなって20年余り。この思い出の母はいつも笑顔だ。

 もちろん身体に合う人とそうじゃない人がいると思うけど私には合っているようで、2人でやる『怠け者ヨガ』と呼ばれるタイマッサージに今も夢中だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?