見出し画像

もやもやして寝れなくてnoteを開いた

最近私の中で醜い言葉たちが飛び回っている。
気が荒んでいるのか、止められない。
その勢いに侵食されつつある。
しんどい。
でも、私が嫌いなあの人の行動にも理由がある。
そうさせる原因があるわけなんだよね。
私には関係ないけど、みんな根っこに何かあるんだよ。
それを解りたいと思ったりもするけどね。
考えるだけじゃ予想でしかないし。
それを知るにはその人と関わる必要がある。
嫌いなのに。

好きな人がいるんだったら嫌いな人もいるよね。
だから仕方がない部分はある。
この気持ちをどう処理するかの問題。
他人に愚痴として喋るのか
どうするのか。
溜めこんだらダメよ!みたいなこと言うけど、私個人的に愚痴って良くないと思っているの、双方ただ不快なだけだし、何も解決していないから。
そうじゃなくて、私が納得できなくても、その人の思考でどう考えてなぜそうなるのか知りたいのよ。
夫婦だとかある程度近くにいる存在なら話し合う必要もあったりするけど、そうでないなら押し付けるものではない。
他人を理解するのって本当に難しい。
でも深く考える必要はないんだとも思う。
私はこうだけどあなたはこうなのね!
それ以上でも以下でもなくこれがいい距離なんだと思う。
そう思ってすぐ切り替えられることではないけど徐々に移行して行けたらなと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?