早朝散歩

4月から小学生の息子。
3月は入学準備強化月間なので(勝手に決めただけ笑)、地図を持って通学路の確認に行ってきました。

「今どこだと思う?」

「北はどっち?南は?」

ナドナド…
質問しながら進みます。

このスーパーが地図ではココに書いている。
自分はそのスーパーの前に立ってるから、今はココ!
と、何故ここに居るとわかるか?の理由も合わせて述べる練習。

東西南北は、だいぶ身体に染みついてきています。

息子が小さな頃から、「東西南北」を意識して散歩していました。

コレ、できる人は身体と脳の連携が上手く出来ていて、頭がイイなぁと思う人が多い気がします。

大人になっても東西南北がわからない人をよく目にしますが、そう言った方は自分の状況把握が苦手なんだろうなと感じます。

息子には、状況や立場を弁えて、じゃぁどう動いていく??

と言う事を積極的に学んでもらいたいです。

と、偉そうに物申しましたが…

遊びながら片道25分…

そして、交通ルールむちゃくちゃ…


そこはあんまり教えてなかったー!!
てことで、不安しか残らない通学路散歩でした。

kaori

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?