我是日本人(私は日本人です)

ウォ、シー、リーベンレン(Wǒ shì rìběn rén)。
私は日本人です。
遊び心で中国語を使ってみました(笑)。
中国語は難しいですね。漢字は日本人にも分かりやすいのですが、四声があるので難しいです。ちなみに私は中国語はまったくしゃべれません。

さて、中国の動画の紹介です。

↑ 日本人が南京の町で助けを求める時、人々の反応(社会実験)
  Tree Manさんのチャンネル ↑
  
 動画の中の男性も言っておりますが、お互いに歴史を忘れることはできない。でも追及はしない。自分たちの国でおきた歴史を忘れることはできない。それは祖先を敬うことだから。でも、現在に生きる人々にその責任を追及しても仕方がない。私達は今を生きているのだから。
 現在は異常気象をはじめとする地球規模の問題が発生しております。こうした国境を越えた問題は人類全員で協力しなければ解決できない気がします。地球の自然なサイクルなのかもしれませんが、人類にとっては深刻な問題です。
 そして日本と中国や韓国等との間には政治的な問題が発生していますが、せめて市民同士は友好な関係を築いてもらいたいです。自分たちの国で起きた歴史について正しく認識すると同時に、お互いに建設的な解決策を見出せるように努力する必要があると思います。そして現在おきている地球規模の問題にはお互いに協力して助け合って取り組むべきでしょう。
 次世代でも現在と同じように、国同士の対立ではなく共存を目指して人々が生きている社会になって欲しいです。

 
 そして以下はTree manさんの、その他の動画。全て社会実験とのことで、各動画の最初で自己紹介している人達が演じております。動画では中国の人々の優しさが伝わってきます。みんな暴力を振るわずに言葉で諌めております。動画を選ぶにあたり、これは撮影ですよってきちんと説明しているシーンが最後に登場するものをなるべく選ぶようにしました。
 それにしても、今の日本では公共の場でこんな事をする人達はいないでしょーと思いました。実験といえども日本では難しいかもしれませんね。内容によっては撮影者側が非難されそうです。

↑ 恋にはまっている女の子が、彼氏に騙されて逆ギレされたら、みんなどんな反応するのか Tree Manさんのチャンネル ↑

↑ 宅配業者のスタッフが遅れて街でお嬢ちゃんに怒鳴られたら…… 通った人たちはどう対応しますでしょうか Tree Manさんのチャンネル ↑

↑ 服装が保守的すぎて、彼氏に怒られた女の子をみたら、みんなどんな反応するのか Tree Manさんのチャンネル ↑

↑ 農民工が嫌な目で見られたら、みんなどんな反応するのか Tree Manさんのチャンネル ↑

↑ 果物を販売しているおばあさんが意地悪されたら、みんなどんな反応するのか Tree Manさんのチャンネル ↑

↑ 町で猫を虐待する人がいたら、みんなどんな反応するのか Tree Manさんのチャンネル ↑
(袋の中身は猫の声がするスピーカーです。)

知らない人と肩を並べて歩いていたら、みんなどんな反応するのか Tree Manさんのチャンネル ↑
自分の横に来たら少しうれしい気持ちもあるが、少し怖い気もする。

↑ 携帯の画面が覗かれたら、みんなどんな反応するのか Tree Manさんのチャンネル ↑
実際にこんな女性がいたら・・・どうかされましたか?って言いたくなりますね(笑)。

固定電話でナンパされたら、女性のみなさんどんな反応するのか Tree Manさんのチャンネル ↑
この固定電話は何者?


最後に、中国でのフリーハグ。くわまんTVさんのチャンネルより。
以前に韓国でのフリーハグを紹介しましたが、今回は中国です。

↑ Social Experiment in China -- "I‘m Japanese, would you hug me" 日本人が中国で目隠しをしてフリーハグをしてみた くわまんTVさんのチャンネル↑

↑【閲覧注意】日本人が南京でフリーハグをしてみた Free Hugs for China-Japan Peace 2019 くわまんTVさんのチャンネル ↑
閲覧注意な内容ではありません(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?