キエーロコンポスト

こんにちは
エシカルな暮らしに憧れて、自分ができるところから少しづつ始めてみようとチャレンジしています。
そんな暮らしを始めてから気がついたこと、自分が今思っていることなど取り留めなく書いてみようと思います。

3年前の転居をきっかけにキエーロコンポストを始めました。いろいろな種類のコンポストがある中で、私に一番合っていると思ったのがキエーロコンポストです
こんなに便利なコンポストなのだから、もっともっと広まっていってほしいなぁ…

使ってみて、とにかく当たり前ですが生ゴミの不快さから解放されました。特に今の時期、臭いや虫に悩まされがちでした。それが、コンポストに埋めておくだけであっという間に消えてしまうのです。全く匂いもないし、虫もほとんど来たことがありません。
そしてどんどん分解が進んで生ゴミが跡形もなく消えてしまっています

これって使ってみたら良さがわかると思います。設置するまではいろいろ考えてしまって、あー、無理かもとか考えてしまうのですが、ちょっとだけ勇気を出して設置すると、なぜもっと早くから使わなかったのだろうと思ってしまうくらい、なくてはならないものになります

さっきもスイカの赤くない食べ終わった後の部分とか枝豆の皮とか、かさばる生ゴミもあっという間になくなっていきます
微生物の力で分解してくれます

微生物ってすごいなぁと思います
畑も菌ちゃん農法から学び、自分の庭の畑で今夏野菜が頑張って育っています 菌ちゃんの力で肥料も農薬もなしにお野菜も育ってくれています

微生物のおかげで私たちも生かせてもらっているなぁと感じます。

今日は、キエーロに感謝して生ゴミを先ほど埋めました。それで思ったことを書いたみました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?