見出し画像

「今だけ、金だけ、自分だけ」さんが暴れてるのめっちゃわかる

ある人が「今だけ、金だけ、自分だけという考え方の人が蔓延している。とても危険です。」というような趣旨のことを話していました。
この言葉を調べてみるともう10年くらい前から東京大学大学院教授の方が言い始めたようでした。
10年前より今の方がこんな人が増えた気がします。
・今だけよければいい
・お金さえ得られればいい
・自分だけよければいい
このどれか一つに当てはまるようなふるまいをする人はとても好きにはなれないし、自分自身も昔はこういう考えで行動してしまった時があると思います。
(例えば友人と食事後に割り勘する時、自分だけ少し得をしようとしたり。本当に今思い出すと情けないし申し訳ないです)

また、日頃仕事やプライベートで接している人でなんか好きになれないな、とかこの人なんかダサいな、とか短絡的で思慮が浅いな、と感じる人と今だけ、金だけ、自分だけのマインドに親和性を感じます。僕と合わない人の共通点として今だけ金だけ自分だけ要素がある気がします。

あとこういう人ほど権力を持っちゃいけないんですけどこういう人ほど強欲なので政治家とか企業の役員とかになってしまったりします。自分の身の回りに「今だけ、金だけ、自分だけ」さんがいないか今一度見渡してみてその上で自分や大切な仲間、家族を守っていくためにはどうしたらよいのか、考えながら生活したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?