見出し画像

【ついに日本進出!】$WOLFの勢いが止まらない!

最近よく聞くトレンドワードは「Memecoin, Berachain, あとちょっとTON」。ヘッジファンドやファミリーオフィスまでもがMemecoinスペースに入ってこようとしているのはなかなか面白い現象で、ここ最近一気にMemecoinの勢いが増していることが伺えます。

そんな中、EDCON期間中にMemecoin Summit Tokyoが開催!
Land Wolfチームにご招待いただき、全身ウルフに包まれました。ソックスやサングラスまでウルフで、マーチがとにかく可愛い。

M T on Instagram: "Memecoin Summit (@memecoinsummit )がEDCON Weekに東京で行われたので、Landwolfに会いに行ってきたよ❣️ 今注目のMemecoinだけど、そもそもミームコインってなに?🤔って人は多いよね。 『ミーム』はインターネット上でのパロディ。 これに基づいて開発された暗号資産を『ミームコイン』っていうの。 ペペコインとか、シバイヌコインとかが有名だよね🐸🦮 怪し過ぎる…ギャンブルすぎる…っていう暗号資産は多し、 そのコインを発行してる人達はなかなか表に出てこないってイメージだったけど、 今回のイベントでランドウルフ( @landwolfonsol )チームと出会って、結構その概念が変わったかも…❣️ ランドウルフは『BOYS CLUB』っていうコミックのキャラで、カエルのペペに並ぶ人気のイカした人狼キャラなんだけど、日本人にはなかなか馴染みがないよね🤭 東京では初めてのお披露目になる$Wolfは なんと東京入り前からダウントレンドを抜け出して 今マーケットキャップ$121Mを更新する勢い💨 サングラスからTシャツ、靴下までもらって、 ボーイズクラブミームコインの生みの親のレックスさん @rexdoescrypto にも会えて、感謝感激…! ツーショットも気軽にOKいただきました😎 秘話も近々ブログにまとめるので、要チェックだよ❣️🐺 #memecoin #landwolf #landwolfonsol #暗号資産 #ミームコイン #ミームコインサミット #memecoinsummit #ランドウルフ #ウルフコイン #PR" champettes on July 27, 2024: "Memecoin Summit (@memecoinsummi www.instagram.com

Land Wolfってなに!?

そもそもLand Wolfって聞いたことないんだけど一体なに?

Matt Furieの『boy’s club』というコミックに登場した、左上のけむくじゃらがランドウルフです。
怠け者のルームメイトであるアンディ、ブレット、ランドウルフ、ペペが展開するストーリーで、饒舌なサイケデリアや子供じみた遊びの数々、ドラッグを燃料とする快楽主義をコミカルな小話で紹介しています。
カエルのぺぺは4chanでセンセーショナルなミームになったことを受け、ブレットに続く第3のキャラとして$WOLFが生まれたそう!

2024はMemecoinにとってゲームチェンジャーな年!

最も激しいマーケットであることで知られ、また多くのMemecoinはたちまち後姿なく消える、まるでハイローラーのギャンブルのようなMemecoin。
Memecoinは2013年のDOGECOIN発表後、コミュニティベースの一発屋的なプロジェクトも多く、「ストラテジーもコンセプトもあるかい!楽しければいいんじゃい!」といったようなやばい運営で、運用チームや創立者が表舞台に立つ、なんてこともありませんでした。
しかし、ここ最近は創立者の顔出し登壇が増え、透明度がぐっと上がってきたことで更に注目を集め、ビリオンドルマーケットキャップのプロジェクトも出てくるなど、2024年はついにMemecoin的にはゲームチェンジャーな年になりそうです!

今回東京に集まったのは、$WOLFチームをはじめ、有名memecoin創業者やコミュニティリーダー、Cryptonautなどのmemecoinインフルエンサーたち。普段はお目にかかれない面々。champettes大興奮。

Memecoin Summit登壇者たち

「東京はコンテンツの聖地、すなわちミームの聖地だ!ここでサミットができることを嬉しく思う。」と、主催者のSheikhさんとDCENTRALのJustinさん。

Memecoin Summitセカンドセッション

$WOLFは従来のコインとはどう違うのか

コミュニケーションの透明性

「プロジェクト開始時から戦略やビジョンをコミュニティで共有している」とチームのTEEさんは語ります。コミュニケーションは常にコントロールしており、Xやtelegramは従来のコミュニケーションツールでしたが instagram, tiktokなども駆使し、視覚的に世界観の発信を行っています。
また、実際にカンファレンスなどでミートアップできるのはなかなか他のプロジェクトではなかったのではないでしょうか。REXさん、Sheikhさんなど、レジェンド級の方々が顔出しされていて、誠実さが伺えます。

ミーム愛!

単なる消費コンテンツなのではなく、過去の記憶や体験に紐づくような、個々個人に刺さるミームであるべきだと、運営者はみんなまずはミームのファンであって、その愛が$WOLFに溢れています。
boy's clubのコミックで育って、仲間達とゲームしながらウィードでハイになるような等身大のキャラクターたちの体験と自分の体験を重ねて、大人になってからミームという二次制作コンテンツで再び遊んでたらミームが勝手に人気になって仲間が増えて・・・。そんな体験に基づいて今、仲間達みんなでお金儲けしよう!と、ある意味子供じみた発想が実現しています。

マーケティングに力をいれboy`s clubの実体験を届ける、と意気込む$WOLFチームは、特にSNSにて注目される行動が多いのが特徴です。
「”注目(Attention)”は金になる」というREXさん。ランボルギーニをboy's club仕様にしてgiveawayしちゃうほど、注目を集めることに命を注いでいます。

boy's club仕様のパープルに塗装されたランボルギーニ

Attentionに全力を注いでいるチームですが、それもPepeのDegenフレンドであるというLand Wolfの豪快な性格のよう。
boy’s clubキャラのmemecoinの成功は、まさにboy's clubと触れてきた人たちのノスタルジーと体験が重なり、それらがコミュニティの原動力になっていることがわかります。

ローカライゼーションでアジア進出

中国語版boy’s clubを発表したチームは、今後日本語や韓国語など、アジア各言語対応をするために言語対応することを発表。
欧米では有名な原作も、アジアでは一気に知名度がなくなり、ミームのコンテキストが分からない状態でミームが消費されています。
ペペ・チームやブレット・チームがやらなかったことはローカライゼーションでした。ランドウルフチームは、コミックブックを新たにデザインし、言語翻訳することで、「コミックの中のランドウルフは、私たちがミームで見ているランドウルフそのものである」という正しい理解を促進し、長期的にファンを獲得することを目的としています。
「まずはカルチャー全体を理解してもらい、買うかどうかを判断してもらうために、希望を与える必要がある。それは1プラス1にもなるし、継続的に成長することもできる。ユーザーがそれを楽しんで、気に入って、笑って、何かを感じてくれれば、お金は勝手についてくる。」と語ったSheikhさん。

更に7月29日の発表では、@travalacom との提携により、2,200,000+の世界中のホテルの宿泊支払いに$WOLFが使える事が明らかに!

大きな波を見逃した?$WOLFがネクストウェーブになりうるかも

東京入りし、ダウントレンド脱却した$WOLFは、アップダウン激しいMemecoinの中ではかなり好調トレンドといえるでしょう。
$PEPE や$BRETTの時に買っておけばよかったのに~っ!という逃した勢は、$WOLFがチャンスかも?
5000万ドルマーケットキャップを推移する$WOLFは、倍を目指すと言っており、マスマーケティングにも更に力を入れていくところから成長が期待できそうです!

ナラティブ・クリエーションが非常に大事であるとともに、原作に強いリスペクトを抱くチームだからこそ、boy's clubのストーリーや世界観の浸透にも強い使命感をもちグローバルに挑戦しているのだなぁと、一気にウルフに親近感が湧き、ファンになったchampettesでした!

そしてREXさん、とーーってもいい人でした💕

To the Moon!

$WOLF official

Website: http://landwolf.com
Telegram: http://t.me/BoysClubWolf
Dextools: https://dextools.io/app/en/ether/pair-explorer/0x67324985b5014b36b960273353deb3d96f2f18c2?t=1721401491298…

いいなと思ったら応援しよう!