見出し画像

Kingdom,ep.5 RE-BORN에이티즈(ATEEZ)

エムネのKingdom ep.5より

[풀버전] ♬ 리듬 타 (The Awakening of Summer) - 에이티즈(ATEEZ)

圧巻のアチズ。もともと世界観やコンセプトがしっかりしているアチズですが、re-bornでもその明瞭なストーリーとパフォーマンス力でファンや共演者たちを魅了しました!!!iKON先輩の리듬 타をパフォーマンスしました!!アチズとiKONが絡んでるの嬉しい嬉しい。

きっと一回見たら、何回も続けて見てしまうと思います!!!

勝手に考察 注目ポイント!!!

0:24

紙にはPROHIBITEDという文字が。
この世界では、「芸術」「ダンス」「音楽」が禁じられている
これらの行為を行ったものは政府への反抗と見なされるというわけです。

ヴァイオリンやレコードに禁止と書かれたリボンが掛けられています。そしてバックスクリーンには監視する目が。この社会情勢で制限されるものが増えたからこそ、なんかすごくメッセージ性を感じる。

カメラ切り替わってアチズ登場。車に乗っているよう。ぶつかった衝撃で暗くなる車内。次の瞬間白黒のマスクをつけたメンバーが。そこにはHEARTS AWAKENED LIVE ALIVEの文字が!(次の楽曲はHALA HALA??)

銃を持って下車。そうです、今回は「ペーパーハウス」登場です!ペーパーハウスの強盗団って8人なんですよ。嬉しい!
ホンジュンの作業動画もただただよかった。EDEN氏とかアチズプロデュース陣の名がクレジットに出てたけど、KQの方々のアイデア凄すぎる。新世界は海賊コンセプトから引き出したにしても、iKONのリズム タとペーパーハウスは思いつかん。

이건 그냥 노래니깐 리듬 타「これはただの歌なんだからリズムにのるんだ」「この音にのれ」「リズムにのるための曲なんだ」と繰り返し相手を扇動する歌詞。(Bounceのところのソンファ、ビジュやばくないですか。)

低音パート続いてからサンのI just wanna make you grooveの高音に一気にあがる感じもいい。

1:24

ユノが紙幣をばらまく。老若男女問わず民衆に参加するように煽ります。まさにペーパーハウス!効果音もお金を想像させるチーンという金属音。

ウヨンの持ってる紙にThe Black Pirates(=ハラティズ)をテロリストと見なすと書かれている。

そしてbboyサンのダンスシーン!!!ブレイクダンスーーー!かっこいいーーー!!!

ここでお金だけが目的ではない、もう一つの目的レジスタンスの特徴が現れるんですよね。このドラマとアチズの世界観の合致がすごい。

ここからのラテンの音がとってもいいんですよね。金管楽器の主旋律といい、ジャズ感のある音といい編曲が神過ぎる。歌詞にもスペイン語入れてさらに世界観が強くなってる。

ホンジュンの演説シーンは圧倒されます。ついていきたくなる。ここで民衆を味方につけるんですね。悪が正義に代わり、体制や既存システムが崩壊していく。ここでもペーパーハウスとアチズの音楽性の関連!そしてジョンホのハイノート!前回の4段回ももちろん感動的でしたが、今回のは一回でしっかり上がりきってて力強かった分よりすごく聞こえた!

最後にホンジュンがケースを割って砂時計取り出すシーン。音楽はドヴォルザークの交響曲第9番 『新世界より』第4楽章。前回のWonderlandの冒頭シーンと繋がります。黒い帽子と黒いジャケットも前回の冒頭シーンと重なります。Wonderlandよりも前の時代を描いたということだと思います。

現実と仮想の対比、色や小道具にも色々な意味が込められているアチズのストーリーにはミンギが必要なのは間違いないので、終盤に登場しないかなってちょっと期待しています。

ちなみにBTOBのback doorも鳥肌ものなのでぜひ。順位つけなくていいからもっとreborn見たいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?