見出し画像

2020 Best Songs

 下書き放置してたら年明けました、、、あけましておめでとうございます。ところで、、、私はとにかく英語と洋楽の音が好きです。あとK-POP(特に洋楽要素の入った曲)もずっと好きです。そんな私が勝手に選ぶ、というか是非とも聞いていただきたい洋楽を紹介したいと思います。なんかジャスティンだらけになってしまった、でも2020は圧倒的にジャスティンの楽曲がメッセージ性も音も歌詞も全体的に最高だったと私は思います。

1. 10.000 Hours by Dan + Shay, Justin Bieber

 私の中ではこの曲が今年だけでなく、名曲として語り継がれていく神曲だと思います。ひたすらに歌詞が良い。男性側が頑張る姿というのが個人的にグッときました。変ロ長調の明るくすっきりとした音階も曲の良さをグッと引き出している感じがします。洋楽のゴリゴリの性的表現もないし女性軽視の精神も一切みられないので聞きやすいです。

このパフォーマンスが私の中で最高のステージです。優しさで包まれている感覚があります。無観客なのが本当に惜しい。

2. Lonely by Justin Bieber & benny blanco

ジャスティンが自身のデビュー当時の「孤独」を描いたであろう楽曲。ビリーアイリッシュの兄フィアネスがプロデュースに携わっています。寂しく心にしみる歌声とステージに立つ10代のジャスティン姿を今の彼が客席から観るというMVからも、切なさや孤独を読み取ることができます。ロ短調の一音一音にのせられた言葉がとても心に響きます。

3. Holy by Justin Bieber ft. Chance The Rapper

 歌詞にキリスト教を思わせる単語がいくつも使われていることや「みんなが、僕らは若すぎるって言うんだ」というフレーズからも、ジャスティンとヘイリーが洗礼を受けたことを描いているのが想像できます。変ト長調の何とも言えない明るさと暗さがいい味?でてます。またMVでは泥だらけのジャスティンが失業するシーンや、彷徨っているところを家に招き入れてくれた男性の家族の温かさを感じるシーンがあります。これはコロナ化で加速する失業問題や、差別や移民(MVにでてくる重要人物が白人でない)に関わる問題へのアプローチでもあります。サビのhold me, holyの韻と繰り返しが耳に残る曲です。

4.Dynamite by BTS

 レトロ調の火付け役とも言えます。ディスコと現代のミックスが面白く、明るい歌詞に元気付けられます。ビッヒ側とメンバーが楽曲に携わっていないのが残念ですが、洋楽のヒットメーカープロデューサーによるものなので、さすがです。英語母語話者に受ける洋楽を知っているって感じがします。(何様感満載なんですけど、だからこそこの曲が売れたとも言えます。)パフォーマンス力がとても高いのでいろいろな音楽番組を見比べてみてほしいです。

以上サウンドも歌詞も気に入った4曲 よかったら聞いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?