見出し画像

韓国語を学び始めました

7月の日本語能力試験を受け終わって、さっそく新しい言語を学び始めました。それが韓国語。しかも独学です。

韓国語こそ、自分が勉強したい言語

そうなんです。英語でもなく、日本語でもなく、韓国語こそが自分が学びたい言語です。

私にとっての最初の外国語は日本語でした。子供の時、家族と日本に住んでいた時期があって、普通の日本人小学校に通い、普段の会話もすべてが日本語でした。もちろん日本に来る前は当然何も知らなかったんですが、たった最初の3か月でゼロから徐々に上達して、普通に日本人の子供たちとペラペラしゃべっていました。もやは外国語ではなくて、二つ目の母国語と言えるぐらいでした。

小3の時にベトナムに戻り、それからはもう日本語は勉強せず、普通のベトナム人学校に通っていました。そこで、初めて英語を学びました。実は私英語大嫌いでした。なんか、もう一つの言語を学ぶのにめんどくさい。でも学ばないといけない。

日本語は日本に住んでいたから自然と頭に入った。英語はベトナムの教育での第一外国語なので学ばないといけない。好きだから学ぶのではなかったんです。

しかし、韓国語は違う。子供の時おばあちゃんとよく韓国ドラマを見て、高校に入ったらクラスメートの影響でK-POPの波に乗って、だんだん韓国のことを好きになり始めました。しかしその時は韓国語を勉強したいという気持ちはまだなかったんです。

日本に留学してからたくさんの韓国人の友達ができて、彼らと韓国語で会話ができたらいいなと思って韓国ドラマを見ながらそこから出る言葉をちょこっと覚えようとしました例えば「サランヘヨー」(愛している)とか「ペゴッパー」(腹減った)とか。

韓国語を学びたい理由

まとめにいうと、韓国語を学びたい理由二つあります。

「私はアニメが好きで日本語を学びたい」と同じように自分はKpopやKdramaが好きで韓国語を学びたいということです。

そしてもう一つの理由は、韓国人と普通に韓国語で会話したいのです。

ということで、先週から本格的に韓国語を学び始めました。

韓国語を独学する


ネットや言語アプリさえあれば、わざわざ言語センターまで通う必要がないと思い、今のところは独学しています。父はだいぶ前から韓国語を学んでいたので、テキストは何冊かもっています。そのテキストを利用してハングルから学び、初級レベルの会話、単語や文法などを勉強しています。一週間たって、ハングルはもう読めましたが、パッチムやダブルパッチムのところにまだ引っかかっています。でも、全体的には結構上達していると思います。

韓国語を学ぶと同時に英語も日本語も維持する

これで3つ目の外国語を学び始めましたが韓国語の隣に今まで使っている英語や日本語も維持したいと思っていて、韓国語を学ぶ時、ベトナム語は一切使わず、韓-日や韓-英な感じで勉強しています。テキストは英語ですし、単語を学ぶときは裏の意味は日本語で書いています。ほぼ簡単な言葉なんですけどね。

年末まではTOPIK I レベル 2を取得したい


何かの目標を立てて言語を学ぶのも効果的であると思っているので、年末までは韓国語能力試験のTOPIK I レベル 2 (初級)を取得するという目標を立てました。ということで、今後もしっかりと韓国語を学び続けたいと思います。大事なのは、毎日少しずつ勉強すること。毎日少なくとも25分ぐらい韓国を勉強しています。

では、自分に一言。

ファイト!kkk