見出し画像

銭湯検定を受けた


こんにちは♨

タイトルにもありますように、先日銭湯検定を受けました。

今回が初めての受験になるので4級を受けました。
次の3級受験資格は4級試験の合格者、もしくは銭湯お遍路にて26浴場を達成している方です。

銭湯好きとはいえ、お遍路で26浴場は達成しておらず...
(なんせ番台なので、同じ銭湯にはよくいるのですが)

なので、今回はオンライン受験で4級を受けてみることに

ちなみに銭湯検定では公式テキストが発売されています。

こちらは販売リンクです。

https://books.rakuten.co.jp/rb/16323470/
https://books.rakuten.co.jp/rb/16323471/

現在は「心と体に効く究極の入浴医学」「歴史と建築から学ぶ風呂文化」の二冊が販売されています。
資格目的でなくても面白いので、興味のある方はぜひ読んでみてください。


ちなみに4級はこのテキストを買わずとも合格することが出来ます。
調べて解いても良いのです!!!
おそらく、3級を受ける切符のようなものなのでしょう。


私が受けた時もテキストは購入せずに、検索しまくって回答をしたところ「84点」で合格しました。
もうちょっと高い点が取れている気がしたので、ややSHOCK

合格ラインは70点以上になります。
問題自体は結構むずかしく、調べてみて「へえ!」とかなり感心していました。面白かったです。

お風呂の正しいつかりかたとか、歴史とかでした。

そして調べられるので、ほぼ確実に合格できます。

先週受験をしたので、合格カードのようなものは来月の半ばくらいに届くみたいです。たのしみ

それが届き次第また投稿したいと思います。笑


こうして3級の受験資格をgetしたのですが、受験者数が定員オーバーのため第12回は受験できませんでした…!

次回いつあるのかわからない3級の受験を目指してゆるりと頑張ります。

今回も読んでいただき、ありがとうございました。