見出し画像

「発酵カレーまん」初めての”レシピ動画レッス販売開始

昨年11月に単発レッスンとして行った「発酵カレーまん」
好評をいただいていましたので、
今回は、レシピ動画レッスンとして
皆様へお届くと嬉しいです。

✨✨期間限定:GW前半の4/27~4/30
✨✨記念価格:2,250円(50%OFF)

・対面レッスンにお越しいただくタイミングが合わない方
・ご自身の好きな時間に作りたい方
・復習に使いたい方
などにおすすめのレッスンとなります。

■発酵カレーまんの概要はこちら ↓


■レシピ動画レッスン 購入は ↓ こちらから


初挑戦の動画制作


今までは、オンラインレッスンの時に下準備が必要な時、時間がかかりそうな時などに、撮り方が知らないまま自己流でのお渡しでした。

昨年末に、動画を作るセミナーを受講。
その時に言われたのが、
「この動画を見ると自分が作るのと同じように再現できる!」
これを意識して作るようにとのことでした。

YouTubeやクッキングアプリなどを見ると、なるほどこんな風にしたらいいんだ、と軽く考えていました。
いつもの、何も考えずにやるやつね(笑)
とにかくやってみよう!ってかんじです😂


撮影をしてみて思うこと


撮ったはイイけど、、、、指摘されるところ多々。
えーー気が付かなかった💦そこに気を付けないといけないんだ。
いつもの対面レッスンでは、あまり気にすることないようなところでも
画面を通してみると、なかなかこれが目につく💦

画面に映っているかな、ちゃんと野菜が切れているかな。
画面を見るばかりすると手元が疎かに、またその逆も然り・・・やれやれです😂

動画撮影は思った以上に注意を払わないといけなかったんです。
そういうことか!と気づく。

そして、皮の伸ばし方・餡の包み方など、言葉で表現するのがなかなか難しいんです。(私の表現力が小学生以下かも🥲)

対面だと、こうしてあーしてって近くに寄ってみてもらうことが可能。その方のわからないところを重点にお伝えすることが可能⭕️

でも、動画は、全体がまんべんなくわかりやすく誰が見ても再現できる。そんな動画でないといけないんです。

当たり前のことだけど、これがなかなか難しいなぁと思いました。
なるほど、そういうことなんだ!!
と、失敗しては、納得ね😂

加えて、iPhoneで撮っていますが、タップしてスタートさせ、区切りでタップしてストップさせますが、、、
なんと、スタートタップし損ねて、録画できていないことも😱

調理し始めていると、元に返せず、また後でその工程だけ撮りなおしたり、
全行程撮れたつもりでも、抜けていることもでてくる。。。

一発OKを目指したいですが、今の私には気の遠くなる話でした💦

そして、iPhoneを変えたばかりに、今まで使っていた三脚が華奢で、iPhoneの重さに耐えれず、少し当たっただけでも、ユラユラ画面が揺れてしまいます。
注意することってたくさんあるんですね。改めてそんなお仕事に携わっている方に敬意を表します。

左:これから活躍✨ 右:華奢です

編集の大変さから学ぶ

撮影が終われば、次は編集。画像をつなげたり文字を入れたりは、普段からお世話になっている、動画セミナーの講師をしてくださった佳代先生に手を貸していただきました。

その後のアフレコ(声を入れ込む)のがなかなかうまくいきません。声を入れている途中に、画像が足りないこと気づき入れ込むと、BGMがずれる。同じBGMを切り貼りして、つなげたり、なかなかすぐには出来ませんでした。
でも、これのトーンや声の出し方には注意しないといけませんが、毎日コツコツやってみた作業でした。

チャットGPTで描いてもらいました。ずいぶん本格的な場面の絵になりました(笑)



携帯での作業なので、ビミョーなところがなかなか決まらない。。。
声も時間のある時に少しずつ入れたのでバランスが悪かったりします。
何事もやってみないとわからないことだらけ。
次につなげられるように、また、次の編集は、発酵点心ベーシックコース・アドバンスコースの方へもお渡しできるような動画が準備できるようにしていきますね。
もちろんその他のレッスンについても、作れたらいいなと思っています。

期間限定販売


今回の発酵カレーまんレシピ動画レッスンは、私が初めて作ったことを記念して、

✨✨期間限定:GW前半の4/27~4/30
✨✨記念価格:2,250円(50%OFF)

で、ご案内させていただいています。
まだまだ荒い作りですが、頑張って作りました!!
お一人でも多くの方へ、私の初めての動画がお届けできますように。

↓ こちらからご確認下さいませ。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
何かお気づきの点などがございましたら、コメントいただけるとうれしいです。

ちゃみの発酵と点心の教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?