見出し画像

3年目に突入

いつも、読んでくださりありがとうございます!
拙い文章で、なかなか上手く書けない…と思うと、どんどん日にちばかり過ぎていきます。。。


6月もレッスン、
楽しんでいただけたでしょうか。

私が目指すところは、、、
親の介護や介助をされてる方の
言える・癒える場になるといいな…
そんな気持ちで教室を始めました。

麹の調味料を、使った点心作り
に没頭する時間。
どうやったら上手く丸く伸ばせるの?
包めるの?
どうやったら綺麗なカタチになるの?

他のことは、頭に過らず、
とにかく点心作りに集中した時間だったなと思います。
もちろん、今もそうです^ ^

そして、出来上がった時の達成感✨
自分でも作れた!
この気持ちが、自分を満足させてあげられるのかなと思いました。
(自己肯定感、ちょー低い私だったので😂)

お越しくださる方は、介護や介助をされている方ばかりではなく、フルタイムでのお仕事されていたり、子育て真っ最中の方もいらっしゃいます。

ただ、皆様が共通されてることは、
来られた後、
楽しかった、癒された、
点心が手作りできるなんて!
そんな風に感想をいただきます。
ありがたいです!

点心という新しいジャンルにチャレンジすること。
新しい事を学び、
気持ちも豊かに…と言うところもあるのかと思います。
そして、麹の調味料を使っていて、
身体に優しいところ。
もしかすると、料理が苦手でしんどいと思ってた主宰者の私がどんな人?なんて興味を持ってくださったのでしょうか?

それぞれの思いで、
勇気を持ってお申し込みいただいた事、
本当に感謝しております🥹


何度も言ってしまいますが、
私は、子育ても終わり、自分の時間…と
思っていた矢先に同居の義母の生活の介助をするようになりました。
ギックリ腰で10日ほど寝込んで以来、急激に足腰が弱くなった義母。
その後、2021年春、仕事の超繁忙期中に、心不全で病院へ緊急搬送。
夫も多忙な日々。息子たちにも頼むこともありましたが、要領が悪く、人に頼れなかった私は、一人抱え込んでパンク寸前。
その夏、長年お世話になった会社を退職することになりました。

嫁いでから、ずーっと、義母の食事のことを気にしながら過ごしているように思います。
(途中、空白はありますが)
出かけていても時間を気にして帰宅。
アルバイトとして、仕事を再開した時も
私がいない時の義母の食事を準備して
アルバイトに行っていました。
(まだまだその時の義母は、元気でバイクに乗ってあちこち行っていたんですけどね笑)

なので、ごはん作りに対して…しんどいものでしかなかったんです。

最近お会いした方(間借りカフェで気持ちが優しくなる美味しいランチを作られてる方)が、

『毎日のご飯ってやっぱり、
気持ちじゃないですか?
どんなふうに食べてもらいたいか
どんな形で提供できるか、
それを考えていることが
自分には合ってるなぁと思ったんです。
生きていく上で大切なご飯を
ただ口にさえ入れるだけのものとは
思いたくなかった』

この様な話をされた記憶です。
若い方なのに、
素敵だなぁと思いました。

そして、過去の私が恥ずかしい🫣

私は、自分の置かれている場所を
ずっと羨んでいたのかもしれません。
思い描いていたこれからとは違っていることに、ずっと戸惑っていました。


上手く、バランスを取られている方もいらっしゃると思いますが、私はその辺りも下手だったんですね。

役場に泣きそうになりながら、
どうにかならないかと相談したり、
かかりつけのお医者さんに、
『助けて下さい!』
って手紙を書きました。

今も当時を思い出すと
泣きそうです。。。


出来た!が増えていく幼い子とは違い、高齢になると昨日まで出来てたことがあれ?出来ない?気力が無くなった?
歳を理由に、動かなくなる…
そんな事が徐々に増えていくことにも戸惑いは続いています。



父を見送る前の一年ほど、母の老々介護を見て、ここで母が倒れたら…。
姉と弟で相談しながら、誰かの手を借りられる方法を探していました。
ヘルパーさんに来ていただいたり、リハビリの先生に来ていただいたり、お医者さんが来てくださったり…
色々ありましたが、助けを借りながら、過ごしていったんだと思います!
父の様子を見に、私たちが訪ねていってはいましたが、母一人で父の世話をしていた時の母の表情は厳しいものでした。
ヘルパーさんに手を貸していただける様になってからは、母の表情も和らいでいた様に思います。
時間がある時は、コーラスに出ていったり。
母の息抜きは、それだったんですね!

話はあちこち飛びますが、同居だと、
手を借りれる手段も少なく(勿論たくさんお金を払うと受けられる事はありますが)、
結果、仕事と家庭と義母のことで自分が回らなくなり、先ほども言いましたが、仕事を辞めることになりました。

勤め先の社長からは、色々な提案もいただきましたが、この歳で1年でも仕事から離れると復活するのに、時間がかかってしまうだろうし、一年で義母の様子や気持ちが改善するとは思えなかったんです。

一旦、リセットして、、、


ご飯作りが、しんどいものでしかなかった私が、次男からの一言で改心笑
麹を使った料理教室に出会い、
点心に出会い、
なんだか、料理も良いかもね…と
少しずつ思うようになってきたのかなぁ。
時間はかかっていますけど(*≧艸≦)

退職後、
生活にも慣れたころ、
漠然とした思いをカタチに
教室を始めることになりました。


そんな事を振り返った6月末日です。


教室を始めて3年目に入った6月。
たくさんの方に出会えて
今の私があるんだと思います。

レッスンにお越しくださる皆様が
良い時間を過ごしていただける事と
信じて、これからも頑張って参ります^ ^

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

チャミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?