見出し画像

10年前、オーストラリア留学で写真を撮り始めた時の写真31選

こんにちは。美術家兼写真家の新造真人です。今年で写真を撮り始めて10年になります。2013年の1月5日にオーストラリアに留学しました。当時は高校3年で卒業まで間近というところだったのですが、色々と思うところがあり、そのタイミングで休学をし、初めての海外、はじめての南半球に向かいました。真冬の日本から飛行機で半日移動すると、真夏のオーストラリアに到着しました。

文字通り、見るもの全てが新鮮で、あらゆるものを写真に収めました。自販機にスーパー、夕焼けの湖、意味を知らないであろう日本語のタトゥー、ハイカラな学校行事、現地の人にはなんでもないであろう校舎、仲良くなったクラスメイト、高層ビルから望む大都会、朝焼けの道。エトセトラエトセトラ。

写真を撮り始めて最初の1年は、年間で10万枚の写真を撮りました。もっと、もっと、もっとたくさんの景色に出会いたいとクラウドファウンディングに挑戦しみなさまからお金をいただき、たくさん飛行機に乗って、電車に乗って、足がクタクタになるまで毎日歩いて、いろいろな場所に出かけました。そうして撮影した31枚の写真を振り返ってみようと思います。

Brisbaneで仲良くなったMonicaのPortrait
Queensland museumのロビーにいる彼女を2階から撮影した。
記憶にある中では、彼女か中国人のMichelleを始めて人物撮影した。
Atherton 高原の朝焼け。
Homestay先は隣の家まで2km以上あるという素晴らしい場所。
小高い丘が連なるエリアで、幻想的な場所に住んでいた。
Australiaは日本と花の鮮やかさの種類が違ったように感じた。
いろいろな体勢になって何十枚も花の写真を撮った。
雨の日に、homestay先から撮影した1本の木。
この木が大好きだった。
3つ目のhomestay先の家族と1週間の冒険に出かけた。
カヌーに荷物を全て載せて、Silver Riverを下りながら生活をした。
もちろん電波なんてない。圧倒的な1週間だった。
花が好きみたいだ。
フラッシュを上手に使って撮影している。
ある時から、リンゴをモチーフに撮影を始めた。
使っていたカメラの機能で色を抽出することができたのでそれで遊んでいた。
花。花弁の美しさがよく出ている。
空は本当にこんな色だったのだろうか。
使っているカメラの機能で、遊んでいた。
おそらくAtherton高原の湖のどれか。
服はたくさん濡れたけど、きっと楽しかったはずだ。
Homestay Familyのマウンテンバイクでよく遠くまで行った。
朝焼けをどこで見るのか、何回朝焼けを見ることができるか。
そんな挑戦をしていた。
ふとしたきっかけで、biologyの時間に花を切って遊んでいた。
17歳の時に華道を始めたのだが、自分の日本人としてのアイデンティティを模索していたのかも。
始まりの街、cape york
Atherton高原のどこかの湖。
夕焼け空が幻想的だった。
今見ると、千と千尋の世界観が漂っていかもしれない。
Brsibaneの夜景。多くの時間を過ごしたAthertonとは大違いの大都会。
フェリーの上から撮影したのかな。EmillyやMomoと一緒にいたきがする。
Atherton高原か、Cape yorkの帰り道か。
大きなガジュマルの木がある場所に遠征したからその時の写真かもしれない。
ガラスに反射した空が綺麗だったんだ。
Great Barrier Reefに行った。
Great Barrier Reefで見かけた流木。
大きなサイズでプリントして、アクリルパネルに額装したい。
うん、しよう。
通学路。ギャラリーとか、スーパーに行く時もよくこの道を通った。
Cairnsかな。干潟になっていて、地球の縮図みたいだと思った。
どんな気持ちでこのtatooを入れたんだろう。娼婦?
Sydneyに旅行で行った時に、Blue Mountainで撮影した。
撮影モードを、室内光で野外で撮ると、めちゃくちゃ青くなることを発見して、遊んでいた。
おそらくSydneyの街並み。
高いビルから撮ったけど、これはどこなんだろう。
わかる人いたら、教えてください。
Sydneyは曇り空だった。
リンゴを空に投げて撮影をしていたらドイツ人に話しかけられて、彼女に恋をした。
Gold Coast
海の中から撮影した。
塩がいい感じに六角形になっているのを見つけたはしゃいだ。
どこだろう、これは。
全然思い出せない。Brisbaneかな。
Athertonの湖だと思われる。
波ってミクロでもこんなにダイナミックなんだな。
Brisbaneの小さなブッシュで撮影した。
都市について考察をしていたんだと思う。
Dogstarというアパレルブランドでの帰り道に撮影した。
カラス?が並んでいて、可愛かった。夕暮れだ。
Queenslandの北のほうのど田舎。
これは何の設備なんだろう。
意識して撮影した自画像は、これで3度目くらいか。
1度目は3月くらいに坊主にした時。
車はNissanなんだね。


ぼくが多くの時間を過ごしたのはQueensland州のAtherton高原です。Great Barrier ReefのあるCairnsから車で三時間ほど山を登るとそこにたどり着きます。途中にはKurandaというヒッピーとアートの町があります。Athertonはとても小さな町で、当時は、どうしてこんな田舎に、、、と思いましたが、今思うと、あそこで多くの時間を過ごすことができたのは、人生の財産になりました。


Australia、まじでかいですね。。。

いただいたサポートは、これまでためらっていた写真のプリントなど、制作の補助に使わせていただきます。本当に感謝しています。