見出し画像

【2024年】新年の抱負と今後の予定

新年あけましておめでとうございます。
去年に引き続きマイペースに活動していきます。YouTube、note、pixiv、VRoid、VRといったわたしの趣味にどれかひとつでも興味がありましたらぜひフォロー&応援の程よろしくお願いします(´ω`*)

師匠

去年掲げた目標の達成度

去年は目標を3つに絞りました。去年のnoteに書いていますのでよかったらご覧ください。

【2023年】新年の抱負と今後の予定|海鮮かきあげ | Kaisen-Kakiage (note.com)

NEOKET5のブース内(並んでいるものが怪しすぎますね・・・)

目標①VRを活用した自己表現・交流・・・達成△
自分の作成したワールド内の交流は叶いませんでしたが、pixiv主催のVR空間内の同人イベント『NEOKET』に参加することができました。

目標②3つのテーマに沿った動画制作・・・達成×
去年は『知覚』をテーマに物事の捉え方や観察の仕方を動画にしてみました。しかし、知覚自体が3つのテーマを指すものではありません。自分に課しているテーマは知識どうこうより実際の経験が伴うことなので、たぶん死ぬ直前まで追求するテーマになりそうです・・・が、どこかでいまの時点での答えも出していきたいところです。

目標③マラソン大会への参加申込・・・達成△
異常なまでの猛暑&心臓の負担を考えてマラソン大会(9月)のマラソン大会の申し込みは断念しました。体力のことばかり考えて暑さのことを全く考慮していなかったです。しかし、今年は札幌市で開催されたウォーキングイベントに参加することができました。10km歩くことができたのでちょっとだけ自信がつきました。このウォーキングイベントは完走を目指すマラソンと違って歩きながら街並みや風景を楽しむことが目的なのでまた挑戦したいです(次は30km目標で)

今年のざっくりした目標(2024年)

(左)ダヨ姉さん
(右)ヘルメス

完璧に達成できたものはありませんでしたが、少しでも目標に近づけるよう何かしら行動に移せたのではないでしょうか(自画自賛)☺️昨年できなかったことは今年改めて再チェレンジしたいと思います。YouTube活動を続けていく内に自分の課題も見えてきたので徐々に克服していきたいです。

というわけで、次は今年の目標です。

目標①mocopiを使ってアバターを動かす

現在の3Dアバター操作だとwebカメラとPCアプリに依存した特定の動作しかできません。SONYから発売されたモーションキャプチャ『mocopi』を購入したにも関わらず、全く活用することができていないので今年はスキルアップも兼ねて普段と違う技法で動画制作したいです。

目標②動画制作の前に絵コンテか文字に書き起こす

わたしのYouTube動画はすべて頭の中で構成を練っています。はじまりと終わりのオチを考えて、あとはオチに向かって制作を進めるというスタイルなので特に絵コンテや台本などは用意していません。個人制作ですし、自分が分かればいいかな程度で作業をしていますけれど徐々に欠点が見えてきました。それは最初の作業に取り掛かるまで時間がかかること。絵コンテや文字起こしといったあらすじを用意していないので、気分が乗るまでスタートが切れないのです。今年は動画にしたいテーマも絞って、月1本~2本程度投稿できるよう筋書きのようなものを作ってから取り組みたいと思います。

目標③ウォーキングイベント&マラソン大会の参加

ウォーキングイベントは30kmを、マラソンは5km~10kmを目標に申し込みます。ウォーキングも土砂降りでしたので、今年は晴れて欲しい。

おわりに

(わたし)海鮮かきあげ

今までの人生、陰にコソコソ隠れて自分を表に出さないように生きてきました。他人と意見が違って叩かれたり晒されるのなんて誰だって嫌ですから。そのせいか、今でも自分の言葉を言語化することに慣れていません。文章も動画の表現もまだまだ拙いことだらけですが、恥を晒してでも発信したいと思えるようになったきっかけを与えてくれたのは、紛れもなくスマホゲーム『消滅都市』です。

自分をVTuberにカテゴライズしてでもやりたいことがたくさんあります。今年もリアルとインターネットでコツコツ実績を積んで自己発信をしていきたいと思いますので、温かい目で見守ってくださるとうれしいです!

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。

▼コーディネートにお借りしたvroid衣装

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?