見出し画像

写真の持つチカラ

写真展’23 への想い✎𓂃
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
いよいよ明日から1ヶ月間、
【繋がる写真展】がスタートとなります。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤ今日は今回の写真展についての想いを
書きたいと思います。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
1年前の写真展を開催したとき、
初めてお客様以外の方に
私の写真に対する感想をいただきました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
それがものすごく新鮮で、嬉しい出来事でした。


感想ノートの1ページ


ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
【我が子の小さい頃を思い出して、
初心に戻ることが出来ました】
【感動して涙が出ました】
【写真展開催してくれてありがとう】
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
そんな温かいお声がノートにたくさん残されていました。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
皆さまからのお声をいただいて、
私が気づいたことは、
自分の写真にも、力がある、ということ。
見た人に、感動を与えられる作品であること。
それを伝えるには、携帯の画面だけは足りないということ。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
私が感じている、
写真の力を、
また皆さまに届けたい。
そんな想いで第2回の開催をすることとなりました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
しかし、1年後に2回目。
同じことをしてもつまらない。
テーマは何にしよう?
ものすごく考えました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
これまでのことを振り返って、
たくさん写真も見返しました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
どの撮影にも思い出があり、
話したこと、そのときの空気感、
たくさんたくさん思い出しました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
それも、ある意味写真の力だと思いながら。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
そして、たどり着いたのが、
【繋がる写真】です。
聞いただけでは、何だろう?
と思うかもしれません。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
私も一言では説明が出来ないので、
まずは皆さま1ヶ月のうちに
どこかで足を運んでいただけたら嬉しいです!
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
そして、今回の開催にあたり、
写真展というものが自分にとっては
生きる原動力となりました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
あまり心配をかけたくなかったので、
これまでSNSには書いてきませんでしたが、
5月7日に父を亡くし、
本当に辛い日々を過ごしてきました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ふとした時に、涙が出て、
どうしようもなく寂しさを感じたり、
生きていて、こんなに辛いことが
これからもたくさんあると思うと、
頑張れないかも、と不安を感じたり。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
それでも心折れずに頑張ろうと思えたのは、
皆さまからのご依頼や、温かい声、そして、
写真展に出店してくださる方々のお力添えや、
写真展楽しみにしてるよ!という
励ましの言葉のおかげでした。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
本当に皆さまいつもありがとうございます。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ私はたくさんの人に支えていただき、
幸せに過ごせている、と改めて感じました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
最後に。
父と過ごした日々の写真を。

父が大好きだった浜松まつり
毎年思い出してほしくて浜松まつりの時期に
旅立ったのだと思います。
歳の離れた姉にご飯をもらう私。
ご飯欲しいって思いつつカメラ目線なのは
多分大好きなおじいちゃんが撮ってるから。
おじいちゃんの部屋でハイハイする私。
髪の毛はおばあちゃんが勝手に切った。
顔は父にそっくり。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
寂しさを埋めてくれたのも
父と過ごした日々を思い出せる写真が
たくさんあったから。
大切なことを思い出させてくれるのも、
写真の力かもしれません。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
明日からの1ヶ月、
私もまた新しい写真の力を
感じられるような気がしてとっても楽しみです。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
皆さま引き続き
宜しくお願い致します!!!
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ【繋がる 写真展】———————☽
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
人はみんな誰かと繋がっている
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
●開催日時
2023年7月1日(土)〜29(土)
※日曜定休
10:00〜19:00
※初日は13:00〜

●場所
CoCoCARs 店舗内ギャラリー
@cococars_booboo
静岡県浜松市北区大原町419-2
※駐車場有り
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
●1day イベント
【つながりマルシェ】
7月23日(日) 10:00〜15:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?