見出し画像

継続することで気づけたこと


約2ヶ月間、ほとんどの時間を
【おうちで過ごした】という人も
多くいるのではないでしょうか?

もちろん変わらず働いていた方、
より忙しく働いていた方
それぞれいると思います。

私は撮影の仕事をほとんどお休みしていたので、
大半の時間を自宅で過ごすこととなりました。

フリーカメラマンになってから、
休みなく過ごしてきたので、

この自粛時間は【与えられた時間】とポジティブに考え、

①自分のために使う時間
②自分の持てる力を他人のために使う時間

その2つに使うことに決めました。

朝ヨガに誘ってもらい、継続しようと決めた

4月のある日、友人のヨガインストラクターから

「5月の末まで朝ヨガをオンラインで
やろうと思うんだけど、
よかったら参加してみて!」
と誘ってもらう機会がありました。

友人もフリーインストラクターでレッスン数が減り、
ヨガをする機会を減らしたくないという気持ちや、
ヨガを続けることで得られる効果を
多くの人に体感して欲しい、との想いを持って
朝ヨガをスタートしたいとのことだったので、
自分のため、そして彼女のために協力したいと思いました。

私は社会人になってからヨガを毎週習っていましたが、
それまでの23年間をアクティブに過ごしすぎて、
ゆっくりな動作が多いヨガは正直苦手としていました。

しかし、毎週習うヨガを辞め、
単発でいろんな先生からヨガを習うようになり、
ヨガは自分の呼吸に合わせて、自分のペースで、
自分の気持ちの良いところを探していく…
そんな風に他人と比べることなく、
自分の内面と向き合うものだということに気づき、
ヨガを受ける気持ちが楽になりました。

そして、4月の終わりから約1ヶ月間
仕事や予定がない日は
ほぼ毎日朝ヨガを受け続けました。

継続することで変わったこと、気づいたこと

日数にすると合計25日間参加しました。

行動から感覚まで全て変わったような気がします。

まず、今までの生活で朝から床に座ることはありませんでした。

壁に背を向けて、南の大きな窓が正面に見える場所に座ると、空の色や風に揺れる葉っぱが視界に入り、

「毎日過ごしている家からこんな景色が見えるんだ…」と気づくことができました。

東の窓から入ってくる暖かい朝日を肌に浴びて、
身体が少しずつ起きてくる感覚も覚えました。

そして、目を瞑り、ゆっくり呼吸をし、
日々思考を巡らせている頭を休ませ、
頭の中を空っぽにすることに注力しました。

頭の中を空にすることはとても難しかったですが、
浮かび上がってくる思考を深く考えることなく
ただただ流していくのは気持ちが良いものでした。

そこから身体の様々な箇所を動かしていくのですが、
日々、伸ばしやすさや動かしやすさが変わることに
だんだんと面白さを感じ流ようになりました。

それと同時に、間違いなく、
毎日一番近くにいる、自分の身体のことを
全くわかってあげられていなかったことに気づきました。

継続して動きに慣れてくると、
私の身体がヨガをしている最中に私に対して

「あなたの身体は今日ここが痛いよ!ゆっくり動かしてね〜」

と教えてくれているような気がしました。

そしてヨガをしていなくでも自然と自分の内側と
向き合えるようになってきたような気がします。

身体の感覚にしても、心の感覚にしても、
とても心地よい状態が1ヶ月間続いていました。

大好きな撮影の仕事ができなくなったにも関わらず、
そんな気持ちになれたのは
毎朝ヨガを続けていたからではないかな、と思います。

継続する習慣を身につけ、そして当たり前のことに感謝すること

続けることで気づけたことはたくさんありました。

「会社を辞めて起業して、凄いね。」とたくさん言われてきましたが、
フリーランス3年目に入った今は、始めることよりも続けることの方が難しいなと実感しています。

だからこそ、簡単なことから継続する習慣をつけることが大事だと思いました。

オンラインでの朝ヨガは終了しても、

朝ゆっくり自分自身と向き合う時間を取ることや
自分の周りを見渡す時間を意識的に取ろうと思います。

当たり前が当たり前でなくなった今こそ
毎日呼吸ができていること、
いろんなものに囲まれて生きていること、
そんな【当たり前】に感謝することが大切だと感じました。

どうしても「ない」に目が行きがちですが、
「ある」や「できる」に目を向けて生活していきたいです。

そして、たくさんのことを気づかせてくれたヨガを
多くの人に勧めたいなと思いました。


---------------------------------------------------

緊急事態宣言が解除され、
少しずつ新生児の撮影を再開しています。

撮影させていただけることに感謝して、
多くのお客様に喜んでいただけるよう、
日々努力していきます。

今日も読んでくださり、
ありがとうございました!

Newborn Photographer 

Mariko

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?