見出し画像

マネージャー兼カメラマンという役割に至るまで


私は今、アマチュアフットサルチームで
マネージャーをしながら、試合の写真も撮るカメラマンスタッフとして活動しています。


競技フットサル経験がないどころか、
球技経験すらない私でしたが、
サッカー観戦が好きだったこともあり、
当時勤めていた会社の先輩に誘われ、
マネージャー業をすることになりました。


めちゃくちゃ面白い、と気づいてしまった


先輩以外のメンバーのことは1人も知らなかったのに、
初日からベンチに入れられました。

その日は右も左も分からず、
どんなことをしたのか、全く覚えていませんが、
ただ、一つはっきり覚えていることがあります。


ベンチという特別な場所で観た、
初めての試合は、
負けてしまったにも関わらず、
【めちゃくちゃ面白かった】ということです。


サッカーよりも展開が早く、
一つのプレーで流れが変わるフットサル。

一瞬たりとも見逃せない、見逃したくない、
と思わせてくれる試合でした。

そしてなにより、最後の1分1秒まで、
諦めず走り続ける選手たちの姿を見て、

「負けたのにこんなに楽しませてくれるなら、
一緒に勝てたら、もっと楽しいだろうな」

と、ワクワクさせられたことを、
今でも鮮明に覚えています。


こうして、私のマネージャー生活が始まったのでした。


自分がチームに居る意味、役割を考えたきっかけ


そんな訳で、先輩に誘われて
マネージャーになったのですが、

当初頼まれた仕事は、下記の3つでした。


①MCM(試合前のミーティング)に参加

②球拾い

③一緒に一喜一憂する

以上。


つまり、そんなにマネージャーの仕事はなく、
初めの頃は居てくれるだけで良い、という感じでした。
(おそらくそれはうちのチームに限ることだと思います。)

でも、(私の性格上)慣れてくると物足りなくなってきて、自分がチームに居る意味を考え始めてしまいました。


そんな時、練習や練習試合の時に写真や動画を
たまに撮っていたからか、
遠征の車中で、とある選手から

【試合中の写真、撮ってよ!】

と、頼まれました。


当時はまだカメラマンという仕事をしていなかったので、写真の撮り方などは全くわかりませんでした。

そして、自分がマネージャーではなく、
カメラマンとして写真を撮る意味を考えました。


支えてくださる方のために、観に来られない人のために


私が所属しているチームは、アマチュアチームですが、スポンサー様がついてくださっています。

そして、応援してくださるサポーターの方々、
選手・スタッフの家族や、友人、会社の人など、

周りで支えてくださる方が居るから、
私たちはフットサルが出来ていると思っています。

そんな方々に結果以外の恩返しは、
何か出来ているのかな?

と、考えた時に、自信を持ってコレです!!
と思い付くことは残念ながら、ありませんでした。


そう思った時に、まずは、活動がはっきり見えるように、SNSの更新をきちんとしていこうと思いました。

そして、やはりそれには、
より良い写真、多くの素材があった方がいいと思い、
カメラを買って、写真の勉強をすることにしました。


アマチュアチームとはいえ、
東海リーグという地域リーグに所属しているため、
県を跨いだ遠征が多く、家族であってもなかなか試合を観に来られるわけではありません。

活動を支えてくださる選手の家族にも、選手一人ひとりの活躍を伝えるには写真が必要だなと思いました。

そんな想いで、私はマネージャーだけではなく、
カメラマンとしても活動するようになりました。


今ではスポンサー様に写真を提供したり、
選手や選手の家族も写真を楽しみにしてくれるようになり、純粋に嬉しいなと思います。


アマチュアチームだから、たかだか趣味と括らずに、
どんな活動にも支えてくれる人がいるからこそ出来ているということを考えて、まずは自分たちが出来ることを返していくことが大事だなと思っています。

まだまだ至らない点が多く、悩んだり、落ち込むこともありますが、私はマネージャー兼カメラマンとして、今後も挑戦し続けていきたいと思っています。

選手ではない私のことも気にしてくださる方も多く、
この場を借りて感謝を申し上げます。

本当にいつもありがとうございます。

そして、この文章を読んでくださった方、
ありがとうございます。

※写真は下記の各SNSに掲載しておりますので、
ぜひフォローをお願いします!!

———————————————✴︎

EMERSON.FC

東海フットサルリーグ2部所属

Twitter @emerson_fc1994

https://twitter.com/emerson_fc1994

Instagram @emerson.fc1994 

https://www.instagram.com/emerson.fc1994/?igshid=mbi9km6obput

画像1







この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
8
元銀行員でフリーランスカメラマンのMarikoです。生後14日以内の新生児を撮影するニューボーンフォトグラファーとして活動しています。その傍らでアマチュアフットサルチームでマネージャーをしながらフットサルの撮影もしています。新生児とフットサルを撮る人です。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。