マガジンのカバー画像

読書感想文 小説

106
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

ヴィクトル・ユゴー『レ・ミゼラブル』

小学校の道徳の授業で、うっすら記憶に残っていたのですが、最近なんとなく(どういう話だった…

庭 陽光
3年前

汐見夏衛『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』他

先月に、新聞の書籍案内の欄で見て、購入してみました。 戦時中の話ですので、ちょうど終戦記…

庭 陽光
3年前
2

知念実希人『祈りのカルテ』

医療オタクは、小説も医療関係を選ぶみたいですね(笑) このお話は、主人公の研修医が、複数の…

庭 陽光
3年前
4

レイチェル・カーソン『センス・オブ・ワンダー』

以前から気になっていたのですが、書店では見つけることができませんでした。 最近、文庫版が…

庭 陽光
3年前

加納朋子『いつかの岸辺に跳ねていく』

久しぶりに、加納朋子さんの作品を読みました。 好きな作家さんの一人です。 始めは、淡々と…

庭 陽光
3年前

住野よる『か「」く「」し「」ご「」と「』

背表紙に書いてあるあらすじ(一部抜粋) みんなには隠している、少しだけ特別な力を持った高…

庭 陽光
3年前
2

平野啓一郎『ある男』

平野啓一郎さんの作品に《ハマった》訳ではないのですが……。たまたま書店に行って、平積みされていたため、つい購入しました(笑) 帯に書いているのですが、映画化されるみたいですね?(おそらく、観ないです……。) 帯の縦書きの部分《愛したはずの夫は、まったくの別人だった》ということの意味だけ、大まかに解説(?)しますね。 とある女性が結婚した相手が、仕事中の事故でお亡くなりになったのですが、その男性が名乗っていた氏名が、実在するお方の別人だったことが判明して、亡くなったお方の

平野啓一郎『マチネの終わりに』

先日読んだ『本心』の巻末の広告欄(?)で見て、購入しました。 こちらの方が、私にはなんと…

庭 陽光
3年前
1

平野啓一郎『本心』

なんとなく話題になっていて、つい購入したのですが……。 私には、一度読んだだけでは理解で…

庭 陽光
3年前
1