マガジンのカバー画像

投資のいろは日記

30
証券会社のアナリストが書く文章は型にはまりすぎてて難しくて面白くありません。株は売る人が多いと下げ、買う人が多いと上げるただそれだけの、2分の1の世界です。上げたこと、下げたこと…
運営しているクリエイター

#株

久々に日経平均について

久々に日経平均について

マーケットが強気に傾いていますね。新聞を読んでいたりすると顕著です。「それ、8月に書いてよ」と言いたいところですが、投資のプロが買いているわけではないと思うので仕方ありません。では、今の状況をチャートで見てみましょう。

日経平均先物

上図をご覧頂ければわかりますが、2019年は2500円くらいの幅を行ったり来たりです。まだこのレンジの中ですね。短期急騰は急落の基であることが多いので、逆に気を付

もっとみる
クイズ(1分くらいで読めます)

クイズ(1分くらいで読めます)

突然ですが、皆様はこのチャートを見てどう思いますか?「買い」でしょうか「売り」でしょうか。お考えください。ちなみに移動平均線は5日と20日です。

如何でしょう。

答えは出ましたでしょうか。

答えは、、、、、

わかりません!!

何故なら、これは今の日経平均先物のチャートだからです(逆転させました)。未来の事なので誰にも分りません。

しかし、どう思いましたか?

20日移動平均線は横向きだ

もっとみる
喧嘩は続く

喧嘩は続く

おはようございます。NYダウは昨晩319ドル高しております。チャートを確認してみましょう。

ダウCFD

相変わらず青の線の中にいますので、まだ売り方と買い方は交戦中という事になりますが、短期的な決戦(オレンジ)はどうやら買い方の勝利という事でよさそうです。これは、買い方が買い上げて、売り方が踏み上げたということですから、短期的には下落しても「売り方の買い戻しの玉がない」という状態になるため、案

もっとみる
機嫌が悪い相場

機嫌が悪い相場

相場の上げ下げが激しくて目が回りそうですね。ダウもまた戻してきています。8月相場の再来の様な動きですが、まだ買い方と売り方のケリがついていない様子です。やはり先日お伝えしたように痴話喧嘩には巻き込まれないようにするのが一番かと思います。ダウはまたレンジの真ん中くらいに戻っています。

ダウ先物

こうやって見ると8月の動きに本当に似てきていると思います。また、もっと短期で見ると。

私はこのように

もっとみる
ダウと日経平均

ダウと日経平均

ダウまた下がりましたね。日経先物も安い。状況を見て行きましょう。

まだレンジの中にいます。レンジの中央よりも下にきましたね。売り方有利な展開であると思います。大きく動いていますが、あくまでレンジ相場です。かといって、下のトレンドラインに来たら買いという訳ではないのでご注意。ここを破った時、相場は次の展開に移行すると思います。

利回りとの関係7月くらいから米国債利回りと株は順連動しています。それ

もっとみる
日経平均について

日経平均について

日経レバやインバースが連日売買代金上位に食い込むので、日経平均の動きに興味がある人も多いかと思います。今の状況を見てみましょう。

日経平均は「吊り上げて落とす」パターン今の日経平均は、直近で言うと昨年1月、昨年10月の動きに似ています。どれも「一回吊り上げてから、落とす」パターンです。吊り上げの動きというのは、ピッチャーでいうと「振りかぶって、投げた」の振りかぶる部分です。ですので、強く投げるた

もっとみる
NYダウを考える

NYダウを考える

昨晩のニューヨークダウは寄付直後に発表されたISM非製造業景況指数の数値が3年ぶりの低水準だったということで売られました(ということになっている)。一時25800ドルを割れるまで下がりましたが、その後値を戻し引けは26201ドルまで戻しています。

状況の確認ダウは下のトレンドラインを割れた後に大きく戻しました(昨日の記事『アメリカ株急落』をご覧ください)。大きな下髭が出た形となり、ここから反転と

もっとみる
競馬と投資

競馬と投資

毎朝電車で通勤していますが、かなりの確率で遭遇するおいちゃんがいます。背広を着て小ぎれいで優しそうなそのおいちゃんは、いつも競馬新聞を読んでいます。

競馬は設備費や人件費など、開催されるためにかなり費用が掛かりそうなので「儲けた人の合計額<損した人の合計額」になります。パチンコや競艇も同じです。

株も、ギャンブルの様に短期で売買する人たちはたくさんいます。株の場合は投資額から払われるのは証券会

もっとみる