見出し画像

TRANS・YZEO まめ知識 その4 一日の流れ

トランス・エゾは1日のステージレースで,毎日が進んでいきます。それが1週間続きます。その1日の流れを書いてみます。実際に過ごした「トランス・エゾtoそうや ステージ6 美深温泉~浜頓別」の1日です。

この日は前日がゴールの制限時間が22時でした。全員が早くゴールしたら,早めにミーティングをすると伝えられていました。でも、最終ランナーは22時ギリギリだったので,ミーティングは次の日の朝行われました。

「トランス・エゾtoそうや ステージ6 美深温泉~浜頓別」2021年

スタート時間 4:30 
制限時間 19:30
走行距離 81.5㎞
朝のミーティング 4:00
となっていました。

この日の時間の流れを追ってきいます。

3:00  起床

部屋の全員がこの時間まで寝ていました。起きないで,さらに30分近く寝ている人もいました。
洗面をして,着替えます。朝食は前日に買っておいたものです。前日は10キロ手前の美深の町にコンビニがあります。そこで朝食を買っておきます。私はサンドイッチ,豆乳,野菜ジュースでした。

4:00  ミーティング 

1階の玄関脇のスペースでミーティングです。この日は前日の節度時間が午後10時を過ぎているので、この日だけは朝にミーティングがあります。
ここで,今日の地図とチェック・ポイント表が配られました。コースの説明がありました。コンビニの数がとても少ない日です。

4:30 スタート

スタート前に,検温をして結果を表に書き込みます。また,スタートリストに名前をサインします。このサインすることで,今日は走るということを,呼びかけ人や他のランナーに伝えます。
スタートゲートのところで記念撮影をして,スタートします。スタートして1キロぐらいはみんな歩いています。

5:30 最初のチェック・ポイント

最初のチェック・ポイントは5キロ過ぎです。このあたりでは,いくつかのグループに分かれています。チェック・ポイント表に通過時間を記入します。チェック・ポイントの写真を撮って,呼びかけ人に送ります。

8:30 コンビニ 補給

20キロ地点。音威子府のセイコーマートです。ここで今日これからの食べ物・飲み物を補給します。このセイコーマートから,78キロ地点のゴール手前までコンビニはありません。(正確にはコースから2キロ離れると途中1軒あります)私はここで,おにぎり3個,エネルギーバー3本,ペットボトル2本を買いました。

おにぎりはすぐに1個食べました。自販機は数カ所あります。多くの補給食を買ったようですが、この量であと60㎞走ると考えると、少し少ないです。直ぐに1個食べるのですから、おにぎりは4個買っても良かったです。

10:30 天北峠への登り CP7あたり

天北峠へダラダラと登ります。峠を登りきるまで2時間近くかかります。
峠を降りると38キロ地点あたりにトイレがあります。きれいなトイレです。水飲み場もあります。ここから1キロぐらいで,自販機があります。この自販機で必ず2本の水を買います。トイレも自販機もここを最後に20キロ以上ありません。いつも暑くて,水が足りなくて苦しみます。

12:15 CP9を過ぎて右折

ここからがとてもトランス・エゾらしいところです。ここから20キロは,家もほとんどないし,自販機もないし,電話も通じません。右折したら,20キロは自分の力で進む必要があります。

一度牧場に人が見えて。Sさんと二人で
「すみません。水をもらえませんか?」
と声をかけて水をもらったことがります。そうしたら
「さっきも女の人が,同じように水をほしいと言ってきたよ。」
と言われました。

15:00 トランス・エゾの石碑

長田牧場 トランス・エゾの石碑

立派な石碑があります。以前のこの牧場のオーナー長田さんが,トランス・エゾを応援してくださっていて,毎年エイドをだしてくれていました。そして,この石碑を建ててくださいました。今は違う方が経営されています。しかし長田さんは今年も右折の場所に,何本もの凍らせたペットボトルを用意してくれました。助かりました。

この石碑のあと,コースを外れて1キロぐらい行くと(往復2キロ)コンビニがあります。また60キロを過ぎたコース上に,自販機とトイレがあります。そこを過ぎると20キロはゴールを目指してひたすら走る感じになります。

19:00 最後のコンビニ

ここまでに1か所,自販機があります。浜頓別の町に入ります。ゴールは浜頓別の町をぬけて,クッチャロ湖畔です。2キロあります。

ここでは明日の朝食を買います。この日の夕食は宿のお弁当です。私の買ったものは,サンドイッチ2個,豆乳,野菜ジューズ,牛乳,エネルギーバー2本です。ゴール前のコンビニではアイシング用の氷をいつも買うのですが,この日は買いません。まだ2キロあるので荷物が重くなるのは嫌です。また宿に水風呂があるので,そこでアイシングにしようと思っています。

19:25 ゴール

真っ暗になっている中を,Tくんと二人でゴールしました。その日の最終ゴール者は,できる限りみんなで出迎えることになっています。ところが今年はそれがあまり‥‥でした。みんなで走っているトランス・エゾだから,こういうことは続けていきたいです。

その後,2分前にもう一人ゴールしました。「最後まで諦めずに走り続けた」と言っていました。

19:50 ミーティング

ミーティング前にお風呂に入りたかったのですが,時間が足りなかったのであとにしました。着替えだけして,着替えたものを洗濯機に入れるようにしました。洗濯機は何人かまとめて入れます。このときはEさんが中心になって入れくれました。ミーティングでは,今日のチェック・ポイント表と一口メモ(一日の短い感想)を提出しました。

20:20 入浴

温泉付きの宿です。大浴場があります。さっと体を洗って,水風呂でアイシングです。アイシングしておかないと,次の日に象足になって靴が履けなくなります。

20:40 夕食 洗濯終了

お弁当の部屋で食べました。食べているうちじ,洗濯・乾燥が終わっていたので,よく乾いていないものだけ部屋に干しました。
ストレッチをしました。この時間の体のケアは,毎日走り続けるためには大切です。

22:00 就寝

次の日は4:30スタートなので,3:30には起きます。5時間30分の睡眠時間です。

この日は,こんな流れで過ごしました。かなり忙しく生活している感じがします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?